シネマNEWS

新境地!長澤まさみが暗黒面の顔を見せる!

『MOTHERマザー』2020年、初夏公開!

(C)2020「MOTHER」製作委員会

(C)2020「MOTHER」製作委員会

  • (C)2020「MOTHER」製作委員会
  • (C)2020「MOTHER」製作委員会

▼シネマNAVI シネマNEWS一覧
https://www.cinemanavi.com/article_list/ 

 

 『日日是好日』の大森立嗣監督が、長澤まさみ、阿部サダヲを迎えた最新作『MOTHER マザー』が初夏に公開される。 


 ゆきずりの男たちと関係を持つことで、その場しのぎの生活をおくる自堕落で奔放な女・秋子。しかし、彼女の幼い息子・周平には、そんな母親しか頼るものはなかった。やがて寄る辺ない社会の底辺で生き抜く、母と息子の間に“ある感情”が生まれる。そして、成長した周平が起こした“凄惨な事件”。彼が罪を犯してまで守りたかったものとは——?

 本作で主演を務めた長澤まさみが、母親・秋子を演じ、社会の闇へ堕ちていく女に挑戦した。また、秋子と内縁の夫になるホスト・遼を阿部サダヲが演じている。製作は、『新聞記者』(19)、『宮本から君へ』(19)など話題作をおくりだし、現代社会の様々なテーマを世に問い続ける映画会社スターサンズ。河村光庸プロデューサーが、実際に起きた「少年による祖父母殺害事件」に着想を得て、『日日是好日』の大森立嗣監督とタッグを組み、新たな物語として映画化される。

 超特報は、不穏な映像からはじまり、「周平」と呼びかける母・秋子のカットで終わるセンセーショナルな15秒になっている。ビジュアルは、長澤が演じる主人公・秋子が、息子・周平(幼少期の周平役:郡司翔 ぐんじ・しょう)を抱きしめ挑発するようにこちらを見つめるスチールと、内縁の夫になる阿部演じる遼と秋子の妖艶なスチール2点が解禁となった。

 本作への出演は、長澤まさみが自ら選んだ。2020年の今年、長澤の女優としての活動は、20年目を迎え、5月には舞台『ガー ルズ&ボーイズ』で一人芝居に初挑戦し、映画では大ヒット主演作の続編『コンフィデンスマンJP プリンセス編』の公開と実話をベースにした 『MOTHER マザー』と硬軟相反する主演作が2作品続く。

 長澤まさみは、「今回この脚本をいただいて、結婚しておらず、子供がいない自分は、母親目線ではなく息子の周平の目線で脚本を読んでいました。どこか他人事じゃないと思わせられるリアルさがあって、母親の存在の大きさについて、親が子を育てる責任について考えさせられ、この役を演じてみたいと思いました。」とこの作品を選んだ理由を話し、本作で長澤と初共演となった阿部サダヲは「脚本を読んで、親子って何なんだろうとしばらく考え、何かに寄生していないと生きていけない…人の弱さ、脆さを感じました。初共演でしたが、長澤まさみさんは、シリアスからコメディまで何でも出来る女優さんということは分かっていました。母親役の印象はあまりなかったのですが、凄くグッと来ましたよ、親子のシーン…僕はいないシーンです(笑)」とコメント。

 監督・脚本を務めた大森立嗣は「“女”として破滅的なキャラクターである秋子が、一方では、子供をなめるように育ててきた“母”でもあるという一人の女性の大きな隙間をどのように描くかということに監督としてのやりがいを感じました。秋子は、強烈で想像を超えたキャラクターなので演じるのが大変だったと思いますが、撮影を進めるにつれ、長澤さんが作品の中でどんどん大きな存在になっていきました。長澤さんの非常によい表情を収めることができたと思います。」と話す。

『MOTHER マザー』超特報映像

 初夏、全国公開

(記事・画像の無断転載・複製を禁じます。すべての情報は更新時点のものです。資料提供:シネマNAVI )

「シネマNEWS」の新着記事 一覧を見る
『約束のネバーランド』

『約束のネバーランド』追加キャスト決定!

17巻までで全世界累計発行部数1800万部を突破しているほか、10月からはアニメ第2期の放送も決定しているなど、日本のみならず世界で愛されている“約ネバ”が、12月18日に実写映画化されることが決定し、大きな話題となっている。

『パラサイト 半地下の家族』

日本大ヒット記念!『パラサイト 半地下の家族』ポン・ジュノ監督、主演ソン・ガンホ来日!

本年度アカデミー賞最多4部門を受賞した韓国映画『パラサイト 半地下の家族』の日本大ヒットを記念して、24日、TOHOシネマズ六本木ヒルズにて舞台挨拶が行われた。

『一度死んでみた』

広瀬すず、吉沢亮、堤真一ら超豪華俳優陣が大集結!

広瀬すずが、初コメディに挑戦。

『るろうに剣心 最終章TheFinal/TheBeginning』

『るろうに剣心 最終章TheFinal/TheBeginning』の初の映像が解禁!!

そしてこの夏、再び「剣心」が帰ってくる――。

新着コラム 一覧を見る
目白 志むらの「姫薯蕷饅頭(ひめじょうよまんじゅう)」

オトコの別腹

小林研一郎さん
「目白 志むら」の姫薯蕷饅頭(ひめじょうよまんじゅう)

演奏会は、なるべくおなかがすいた状態で臨んでいます。満腹では集中力が欠けてしまうので、特に難曲の前は何も食べないこともあります。

「東京うりずん」の沖縄そば

おんなのイケ麺(めん)

木村衣有子さん
「東京うりずん」の沖縄そば

琉球料理のお店には学生の頃からよく行っています。年明け、久しぶりに沖縄に旅行して、このお店の那覇の本店に入りました。

川崎市立日本民家園

気になる一品

川崎市立日本民家園

東日本の代表的な民家のほか、水車小屋や船頭小屋など25件の建物を展示する川崎市立日本民家園。

キリシタン資料 天草市立天草キリシタン館

私のイチオシコレクション

キリシタン資料 天草市立天草キリシタン館

1637年に起きた島原・天草一揆(島原の乱)の舞台で、その後も長く潜伏キリシタンによる信仰が続いた天草。2018年には世界遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成資産の一つとして崎津集落が登録されました。

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。