読んでたのしい、当たってうれしい。

コンシェルジュのつぶやき

東京ステーションホテル 森マリーアントワネットさん

東京駅丸の内駅舎と100年 先人たちが見守る「偶然」


 今年5月のことです。アメリカにお住まいというパキスタン出身のご家族が、故郷の料理が食べられる店をお探しでした。そこでアクセスがよく本格的なレストランを新宿に見つけました。電話をかけると、パキスタン出身のシェフが出ました。直接お話した方が選びやすいと思いお父様に替わると、お話し中、突然「えっ?」と驚いた表情に。切った後もしばらく呆然(ぼうぜん)とされたご様子で、そしてつぶやくように「信じられない!」とおっしゃいました。なんとシェフがお父様のいとこだったのです。ご家族はそのままうれしそうに店へ向かわれました。

 当ホテルは、およそ100年の歴史を東京駅丸の内駅舎とともにし、昨年、駅舎の保存・復元事業によってリニューアルオープンしました。訪れる様々なお客様に、機会があれば、ホテルの歴史や携わった職人さんたちの思いなどをお伝えできればと思っています。

 このホテルにいますと、多くの先人に見守られているような気分になる時があります。今回のような偶然も、その先人たちのちょっとした気遣いかもしれません。

 



 東京ステーションホテル

 東京都千代田区丸の内1の9の1/東京駅丸の内南口直結
 TEL03-5220-1111
 http://www.tokyostationhotel.jp

(2013年8月6日、マリオン・ライフ、マリオン・プレゼント掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

コンシェルジュのつぶやきの新着記事

  • ホテル日航金沢 小島久枝さん 香港の青年からホテル宿泊時のご相談に加え、京都の料亭を手配したいと、ご依頼のメールが届きました。

  • セルリアンタワー東急ホテル 次田名緒子さん フランス人のご夫妻から「畳を販売している店を探してほしい」とのご依頼がありました。

  • ホテルオークラ福岡 松本真由美さん ある夏、モンゴルからのお客様がいらしたときのことです。ご夫妻で「日本の浴衣を着て写真を撮りたい」とのご希望がありました。せっかくの来日です。館内用の浴衣もありますが、お出かけ用を着ていただくことを提案しました。

  • JRタワーホテル日航札幌 川原知子さん 2003年の開業年から、毎年訪れるご年配の姉妹がいらっしゃいました。札幌駅直結のホテルが出来たということをお知りになったのをきっかけに、時々他のごきょうだいも誘われて、夏は涼しい北海道で1週間ほど滞在されるのです。

新着コラム