読んでたのしい、当たってうれしい。

コンシェルジュのつぶやき

札幌グランドホテル 岡西昭子さん

離乳食の食材を持参 子を思う親心は万国共通


札幌グランドホテル 「レストランの厨房(ちゅうぼう)で離乳食を作らせてくれませんか?」。インドからお越しの女性から、そんなご依頼を受けたのは10年ほど前のこと。まだ赤ちゃんのお子様を連れたご家族で、離乳食用に食材もお持ちになられていました。

 離乳食の度に厨房をご使用いただくことも難しいので、軟らかく炊いたおかゆやうどんなどをご提案しましたが、どうしても受け入れていただけません。試しに1回分の食材を預かり、シェフに試作してもらいました。

 出来た離乳食を見てびっくり!スパイスをたっぷり利かせた「カレーのおかゆ」のようでした。

 お母様からは「これでバッチリ!」と太鼓判。その後5日間、1日分の離乳食をレストランの休憩時間にお作りし、食べる時には温めていただきました。

 後から考えると、ご自身でさえ口にしたことのない日本式の食べ物をお子様の口に入れるのが不安だったのだと思います。母親の気持ちを想像できなかった自分を省みましたが、子を思う親心は万国共通、離乳食は様々だと学びました。

 



 離乳食札幌グランドホテル

 札幌市中央区北1西4/大通駅から徒歩5分
 TEL011-261-3311
 http://www.grand1934.com

(2013年11月12日、マリオン・ライフ、マリオン・プレゼント掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

コンシェルジュのつぶやきの新着記事

  • ホテル日航金沢 小島久枝さん 香港の青年からホテル宿泊時のご相談に加え、京都の料亭を手配したいと、ご依頼のメールが届きました。

  • セルリアンタワー東急ホテル 次田名緒子さん フランス人のご夫妻から「畳を販売している店を探してほしい」とのご依頼がありました。

  • ホテルオークラ福岡 松本真由美さん ある夏、モンゴルからのお客様がいらしたときのことです。ご夫妻で「日本の浴衣を着て写真を撮りたい」とのご希望がありました。せっかくの来日です。館内用の浴衣もありますが、お出かけ用を着ていただくことを提案しました。

  • JRタワーホテル日航札幌 川原知子さん 2003年の開業年から、毎年訪れるご年配の姉妹がいらっしゃいました。札幌駅直結のホテルが出来たということをお知りになったのをきっかけに、時々他のごきょうだいも誘われて、夏は涼しい北海道で1週間ほど滞在されるのです。

新着コラム