コンシェルジュのつぶやき

シャングリ・ラ ホテル 東京 野武宏仁さん

先を見ることの大切さ
何げない会話からサポート


シャングリ・ラ ホテル 東京 東京駅に隣接する当ホテルには、さまざまな国からお客様がお見えになります。ホテルマンにとって「先を見ること」は大切なことですが、その一例となったエピソードです。

 東日本大震災から1年と少しが過ぎた頃、カナダから若いご夫妻がいらっしゃいました。当ホテルには6泊ほどされ、その後の国内旅行の手配などでコンシェルジュをご利用いただいておりました。

 毎日顔を合わせるうちに私的な話もするようになり、その中でご夫妻が何げなく「背中が痛いので布団のような寝具だと体が辛(つら)い」とつぶやいたのです。その後は古都を巡る旅程。旅館をおとりになっていたので、各宿泊先に寝具をかさ上げしてもらうように頼んでおきました。

 先々で用意された心配りに感心されたのでしょうか。帰国後、「こまやかな気遣いでプロフェッショナルな仕事。彼の存在はホテルの価値を高めています」とメールをいただきました。

 頼まれたわけではないのですが、お客様に喜んでいただけて私もホテルマン冥利(みょうり)に尽きました。

 



 トランクケースシャングリ・ラ ホテル 東京

 東京都千代田区丸の内1の8の3/
 東京駅日本橋口から徒歩1分

 TEL03-6739-7888
 http://www.shangri-la.com/jp/tokyo/shangrila

(2014年1月14日、マリオン・ライフ、マリオン・プレゼント掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「コンシェルジュのつぶやき」の新着記事 一覧を見る
コンシェルジュのつぶやき

ホテル日航金沢 小島久枝さん

香港の青年からホテル宿泊時のご相談に加え、京都の料亭を手配したいと、ご依頼のメールが届きました。

コンシェルジュのつぶやき

セルリアンタワー東急ホテル 次田名緒子さん

フランス人のご夫妻から「畳を販売している店を探してほしい」とのご依頼がありました。

コンシェルジュのつぶやき

ホテルオークラ福岡 松本真由美さん

ある夏、モンゴルからのお客様がいらしたときのことです。ご夫妻で「日本の浴衣を着て写真を撮りたい」とのご希望がありました。せっかくの来日です。館内用の浴衣もありますが、お出かけ用を着ていただくことを提案しました。

コンシェルジュのつぶやき

JRタワーホテル日航札幌 川原知子さん

2003年の開業年から、毎年訪れるご年配の姉妹がいらっしゃいました。札幌駅直結のホテルが出来たということをお知りになったのをきっかけに、時々他のごきょうだいも誘われて、夏は涼しい北海道で1週間ほど滞在されるのです。

新着コラム 一覧を見る
『男はつらいよ』

シネマNEWS

シリーズ史上初!『男はつらいよ』入場者プレゼントで豪華3種ポストカードセット!!

観客動員数が100万人を突破!大ヒットを記念して、『男はつらいよ』シリーズ史上初となる入場者プレゼントの実施が決定した。

世田谷美術館

気になる一品

世田谷美術館

「素朴派」の絵画を多く収蔵する世田谷美術館。ショップでは、素朴派を代表する仏のアンリ・ルソー「フリュマンス・ビッシュの肖像」をモチーフにした「ルソースタンドメッセージカード」が人気だ。

段ボールSL 島英雄作(熊本県南関町)

アートリップ

段ボールSL
島英雄作(熊本県南関町)

千平方メートルの屋内展示場に子どもたちの歓声が響く。その指さす先にあるのは段ボール製の蒸気機関車(SL)「D51」だ。全長20、幅3、高さ4メートルの実物大で、車輪を動かす装置など1700の部品はすべて段ボール。精巧に再現され、今にも動き出しそうだ。

「六月の光」

美博ノート

「六月の光」

異国の地で「描くこと」と向き合い続けた画家・木村忠太(1917~87)。36歳で渡仏して以来、帰国したのは一度だけだが、フランス語は全く話せなかったという。

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。