読んでたのしい、当たってうれしい。

私の描くグッとムービー

ブラザートムさん(俳優・タレント)
「ドクトル・ジバゴ」(1965年)

少年時代に見た「ロシア革命」

 ブラザートムさん(俳優・タレント)「ドクトル・ジバゴ」(1965年)

 

 ロシア革命時、旧体制下でエリートだった男が、妻と愛人との三角関係に引きずられるドロドロの物語です。医師で詩人の主人公ジバゴは何不自由ない生活を送っていました。ある日、仕立屋の娘ラーラを見て心を奪われるも、婚約者と結婚。内戦が激化すると、家族と共にモスクワから田舎へ移り住みますが、そこで革命側の幹部の妻となっていたラーラと再会します。善(よ)し悪(あ)しではなく、男と女が革命と共に流れていくんです。

 僕が生まれて初めて見た映画です。小学3年生のころ、母に連れられて埼玉県熊谷市にあった「銀映」という映画館で見ました。湿気とたばこの臭いがしていたのが、すごい思い出ですね。映画の冒頭で、スクリーンに「序曲」という字幕が映し出されるんです。そこで流れる「ラーラのテーマ」が劇中で何度も流れるので、まるでクラシック音楽のコンサート会場に来ているようでした。

 内容はわかっていなかったですよ。でも映像に圧倒されて、3時間半の長さでも全く飽きなかったですね。強烈なのは画(え)です。貨物列車で大勢の人が物資不足のモスクワから逃げるシーンがあって、人で満杯の列車の中でストーブをたいて、脇でトイレを使ったりするんです。もう汚さや臭いが全部伝わるようで、生々しいですよね。

 絵は当時見た時の印象をクレヨンで描きました。青い空や、機関車と血の色の煙、平らなロシアの大地。全部が混じったイメージです。

聞き手・吉田愛

 

  監督=デビッド・リーン
   製作=英・米
   出演=オマー・シャリフ、ジュリー・クリスティほか
 1956年生まれ。絵本作家としても活動する。FMラジオ局NACK5の「キリン一番搾り One More Pint!」にメインパーソナリティーとして出演中。
(2016年7月15日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

私の描くグッとムービーの新着記事

新着コラム