読んでたのしい、当たってうれしい。

私の描くグッとムービー

けらえいこさん(漫画家)
「二十四の瞳」(1954年)

悲しみを癒やす島の美

 けらえいこさん(漫画家)「二十四の瞳」(1954年)

 

 昭和初頭、瀬戸内海の小豆島を舞台にした悲しい反戦映画。小学校の分教場に赴任してきた女性教師、大石先生と12人の子供たちとの交流を描いています。

 太平洋戦争が始まる前の平和だったある日、けがで長く休んでいた先生に会いたくなった子供たちは、親に内緒で一銭も持たず、遠い先生の家まで会いに行く。途中草履の鼻緒が切れて裸足になったり、道が分からず、おなかもすいて泣き出す子も。そこに先生の乗ったバスが通りかかり、出会えた時のうれしそうな顔といったら。一番印象的な場面です。

 その後、先生の家でごちそうになり、浜辺で集合写真を撮ります。この日の出来事が、後につらい時代を生きる子供たちの心の支えになるんです。

 修学旅行に向かう船の上で歌われた「浜辺の歌」という唱歌は、この映画で知りました。歌謡曲くらいしか知らなかった小学生の頃に初めて聞いて、自然の風景を歌った詞とメロディーの美しさに驚きました。歌だけでなく、作品の至る所に山や田畑、浜辺など、美しい風景が描かれています。

 やがて戦争が始まり、子供たちの中には徴兵され、戦死してしまう子も出ます。悲しみの中、自然の力に気づかされました。これだけ不幸な話なのに、美しい風景が心を癒やしてくれるから、不思議と傷つかない。大石先生はとても立派で、人生を懸命に生きる人間の姿も素晴らしいです。この映画は日本の宝だと思います。

聞き手・永井美帆

 

  監督=木下恵介
   原作=壺井栄
   出演=高峰秀子、月丘夢路、小林トシ子、井川邦子、田村高廣、笠智衆ほか

 1962年生まれ。代表作に「あたしンち」「セキララ結婚生活」。近著にアニメコミック「アニメ新あたしンち 1」(KADOKAWA)。
(2016年7月29日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

私の描くグッとムービーの新着記事

新着コラム