読んでたのしい、当たってうれしい。

私の描くグッとムービー

白根ゆたんぽさん(イラストレーター)
「キャロル」(2015年)

自分を貫く 彼女たちの恋

 白根ゆたんぽさん(イラストレーター)「キャロル」(2015年)

 

 1952年のニューヨーク。デパートで働く写真家志望のテレーズの元に、金髪のキャロルが買い物にやって来る。それぞれボーイフレンドや夫がいる身ながら、2人はひかれ合います。

 物語はシンプルで静かに進みます。それでいて濃密に感じるのは、抑制のきいた色彩や叙情的な音楽の効果でしょう。印象深いのが、車窓などのガラス越しの画(え)作り。2人の心情を表すようにガラスが結露で曇っていたり、ほこりで汚れていたりと、演出が細かい。ゆっくりと流れるようなカメラワークと相まって、作品世界に心を持って行かれます。

 テレーズはキャロルとの週末が思いがけず台無しになって涙するなど、見ていて甘酸っぱい気持ちになります。キャロルはおしゃれで堂々とした、意志の強そうな人。でも実は、薄い殻の中で様々な思いが渦巻いていて、時に弱気になる。そんな感情の機微を、視線や表情で雄弁に語ります。僕が描く女性の場合は、描き込みが少ない分、見る人が感情や性格を自由に解釈できるのではないでしょうか。イラストの2人からも、それぞれの内面を想像してもらえればと思います。

 物語の終盤、キャロルはある決断をします。大切なものを代償にしても、自分を貫くんです。自らの気持ちにいかに向き合うか。同性愛者に限らず、社会規範に縛られたみなに通じるテーマですね。最後にキャロルがカメラへ向ける表情は圧巻。ぜひ、彼女に見つめられてみて下さい。

聞き手・中村和歌菜

 

  監督=トッド・ヘインズ
  製作=英・米
  出演=ケイト・ブランシェット、ルーニー・マーラほか
しらね・ゆたんぽ
 1968年生まれ。広告やウェブコンテンツ、書籍、雑誌などのイラストを手がける。ブログやツイッターで個展の情報などを発信。
(2016年11月11日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

私の描くグッとムービーの新着記事

新着コラム