私の描くグッとムービー

白根ゆたんぽさん(イラストレーター)
「キャロル」(2015年)

自分を貫く 彼女たちの恋

 白根ゆたんぽさん(イラストレーター)「キャロル」(2015年)

 

 1952年のニューヨーク。デパートで働く写真家志望のテレーズの元に、金髪のキャロルが買い物にやって来る。それぞれボーイフレンドや夫がいる身ながら、2人はひかれ合います。

 物語はシンプルで静かに進みます。それでいて濃密に感じるのは、抑制のきいた色彩や叙情的な音楽の効果でしょう。印象深いのが、車窓などのガラス越しの画(え)作り。2人の心情を表すようにガラスが結露で曇っていたり、ほこりで汚れていたりと、演出が細かい。ゆっくりと流れるようなカメラワークと相まって、作品世界に心を持って行かれます。

 テレーズはキャロルとの週末が思いがけず台無しになって涙するなど、見ていて甘酸っぱい気持ちになります。キャロルはおしゃれで堂々とした、意志の強そうな人。でも実は、薄い殻の中で様々な思いが渦巻いていて、時に弱気になる。そんな感情の機微を、視線や表情で雄弁に語ります。僕が描く女性の場合は、描き込みが少ない分、見る人が感情や性格を自由に解釈できるのではないでしょうか。イラストの2人からも、それぞれの内面を想像してもらえればと思います。

 物語の終盤、キャロルはある決断をします。大切なものを代償にしても、自分を貫くんです。自らの気持ちにいかに向き合うか。同性愛者に限らず、社会規範に縛られたみなに通じるテーマですね。最後にキャロルがカメラへ向ける表情は圧巻。ぜひ、彼女に見つめられてみて下さい。

聞き手・中村和歌菜

 

  監督=トッド・ヘインズ
  製作=英・米
  出演=ケイト・ブランシェット、ルーニー・マーラほか
しらね・ゆたんぽ
 1968年生まれ。広告やウェブコンテンツ、書籍、雑誌などのイラストを手がける。ブログやツイッターで個展の情報などを発信。

(2016年11月11日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「私の描くグッとムービー」の新着記事 一覧を見る
押切蓮介さん(漫画家)「ブレインデッド」(1989年)

押切蓮介さん(漫画家)
「ブレインデッド」(1989年)

この映画の存在を知ったのは中学生のとき。ビデオレンタル屋の店員さんに「それはもうグロテスクな映画」だと教えてもらいました。

マツモトヨーコさん(画家・イラストレーター)「ボンボン」(2004年)

マツモトヨーコさん(画家・イラストレーター)
「ボンボン」(2004年)

助手席に乗った無愛想な白い犬とオジサンの組み合わせの映画ポスターに引きつけられて、劇場まで見に行きました。

はしもとみおさん(彫刻家)「アメリカン・ユートピア」(2020年)

はしもとみおさん(彫刻家)
「アメリカン・ユートピア」(2020年)

元「トーキング・ヘッズ」のデビッド・バーンが2018年に発表したアルバム「アメリカン・ユートピア」。この作品が原案のブロードウェーのショーを映画化したドキュメンタリーです。

穂坂麻里さん(デザイナー・イラストレーター)「ムトゥ 踊るマハラジャ」(1995年)

穂坂麻里さん(デザイナー・イラストレーター)
「ムトゥ 踊るマハラジャ」(1995年)

インドの大地主に仕える召使ムトゥと、旅一座の女優ランガとの恋を軸にした、歌とダンスが見どころの映画です。

新着コラム 一覧を見る
明治学院大学13号館(東京都港区)

建モノがたり

明治学院大学13号館(東京都港区)

キャンパスの奥まった一角にある箱のような建物。木の格子にすっぽり覆われたこれは何?

NTTインターコミュニケーション・センター〔ICC〕

ロゴ散歩

NTTインターコミュニケーション・センター〔ICC〕

電話事業100周年を記念して1997年にオープンしたNTTインターコミュニケーション・センター〔ICC〕。

薔薇(ばら)

美博ノート

薔薇(ばら)

花瓶いっぱいに咲きほこるバラ。バラは和田英作(1874~1959)が好んで描いたモチーフだ。

十倉金之作 昭和初期 43.5×24×31.5センチ

私のイチオシコレクション

八雲町郷土資料館・木彫り熊資料館

北海道土産として知られる木彫り熊は函館の北約70キロに位置する八雲町で始まりました。

お知らせ(更新情報)

■新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。



♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。