読んでたのしい、当たってうれしい。

私の描くグッとムービー

シャンプーハット こいでさん(芸人)
「レナードの朝」(1990年)

眠り病患者に起きた奇跡

シャンプーハット こいでさん(芸人) 「レナードの朝」(1990年)

 この物語は、脳神経科医オリバー・サックスの回想録が基になっています。

 研究職を希望した病院で、人手不足から神経病の臨床医を任されてしまうセイヤー。動きや反応を示さない患者に先任医師らが手をこまねく中、嗜眠性(しみんせい)脳炎(眠り病)の後遺症だと突き止めます。パーキンソン病治療の新薬に望みを託し、30年あまり半昏睡(こんすい)状態のレナードや同じ症状の患者に投与すると、次々と「目覚め」の奇跡が起こる。でも、薬の効果は徐々に薄れ……。

 見終えた後味は良くも悪くも言い難いんですが、ヒューマンドラマの切なさってのは忘れられへんですね。この作品と出会ったのは20歳の頃で、当時はロビン・ウィリアムズが演じるセイヤーに感情移入していました。医師と患者の友情、普通の人からすればたわいない時間が、二度と戻らない過去になるのがやるせなかったですね。特に、レナードが回復して無邪気に海ではしゃぐ場面が刹那(せつな)的。

 自分が子を持つ親になって顧みると、レナードの母親の気持ちに傾倒してしまう。親目線で見たら、もひとつ感動するやないかって。会話ができずとも、風貌(ふうぼう)が変われども、我が子は可愛いもの。一時でも、人生を取り戻した息子の姿を見ることができて、母親はうれしかったんじゃないかな。イラストには、そんな「悲しみの中に見る小さな光」を目覚めのシーンに重ねました。要は、大切な人の幸せが自分の幸せってこと。真面目な話でテレちゃう。

聞き手・井本久美

 

  監督=ペニー・マーシャル
  原作=オリバー・サックス
  製作=米
  出演=ロバート・デ・ニーロ、ロビン・ウィリアムズほか
 1976年生まれ。漫才コンビ・シャンプーハットのボケ担当。小学館の漫画アプリ「サンデーうぇぶり」で連載中の「パパは漫才師」を8月に単行本で出版。

 


シャンプーハット こいでさんの直筆サイン色紙プレゼント!

 

シャンプーハット こいでさんの直筆サイン色紙

 大阪の人気漫才コンビ、シャンプーハット・こいでさんのお決まりフレーズ「テレちゃう♡」が入った直筆サイン色紙を2人にプレゼント。
 応募は下の応募ボタンを押した後、クイズの正解を選んでください。ヒントは、朝日マリオン・コムのコラム「私の描くグッとムービー」の紹介記事中にあります。

 

終了しました

たくさんのご応募ありがとうございました。

(2018年11月16日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

私の描くグッとムービーの新着記事

新着コラム