読んでたのしい、当たってうれしい。

私の描くグッとムービー

長田真作さん(絵本作家)
「陽だまりのグラウンド」(2001年)

少年野球のはみ出しコーチ

長田真作さん(絵本作家)「陽だまりのグラウンド」(2001年)

 スポーツ賭博で負け、借金を背負うコナーが報酬目当てに少年野球のコーチを臨時で始めます。いい加減で夢や目的がなかったコナーが、野球以外の学校生活でも少年たちと関わって絆を深める。

 子どもにしては体が大きいのに怖がりのジェファソン、8歳で試合の出場規定を満たしていないけど、チームの愛されキャラのGベイビーら個性のあるメンバーで構成するチーム「キカンバス」。

 彼らはケンカや強盗が頻繁に起こる治安の悪い地域で暮らしている。貧しさゆえに最初はユニホームはバラバラだし、道具はぼろぼろ。チームに魔球を投げるようなすごいやつもいない。彼らは、ないものだらけの中、野球への情熱を糧に生き生きとしている。

 コナーはだらしなくて、社会やルールからはみ出した部分があるけど、しっかりした考えを持っているのが魅力的。速球を投げられるのに、ヘッドホンで音楽を聴いていないとリズムが取れない投手マイルスのため、コナーとチームメートが歌を口ずさみ、リズムを作るシーンは圧巻でした。友情や試合に勝とうというよりも、自由気ままにやっている感じが美しいと思いました。

 コナーや少年たちは、野球のためにすごく努力するわけでもなく、スポ根的な要素は薄いんです。僕も努力が苦手で、自分と同じ気配を感じました。この映画は、どうやったら個々が輝けるかを野球をフックにして描いている。それを見てほしいですね。

聞き手・佐藤直子

 

  監督=ブライアン・ロビンス
  脚本=ジョン・ゲイティンズ
  製作=米
  出演=キアヌ・リーブス、ダイアン・レインほか
ながた・しんさく
 2016年にデビューし、約20冊の絵本を手がけた。11月17日に「なりたいのは」(絵本塾出版)を発売。
(2018年11月30日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

私の描くグッとムービーの新着記事

新着コラム