読んでたのしい、当たってうれしい。

私の描くグッとムービー

本秀康さん(漫画家、イラストレーター)
「バンデットQ」(1981年)

少年とこびと 時空を超えた旅

本秀康さん(漫画家、イラストレーター)「バンデットQ」(1981年)

 僕の漫画家デビューは25歳。漫画雑誌「ガロ」(2002年休刊)でした。高校生の頃に一度、ガロに持ち込みをして、当時の編集長に「映画を見て話作りの勉強をしなさい」と言われ、1~2年ほど映画を見まくりました。そんな時期にこのSFファンタジー映画と出会ったんです。

 主人公はイギリスの住宅街で両親と暮らすケビン少年。親子関係はあまり良くない。ある夜、少年の部屋のクローゼットから6人のこびとが現れる。彼らは仕えていた神様から時空を超えるための地図を盗み、様々な時代に現れて盗みを働こうとしていた。ケビンも一緒に冒険の旅に出ます。

 ナポレオンやギリシャ神話の英雄に出会ったり、タイタニック号に乗り込んだり、目まぐるしく旅する。後半は地図を狙う魔王と戦いになり、どうしてもかなわない。そんな時に神様が現れます。面白いのは、神様は社長風のスーツ姿で、資本主義の権化といった感じ。圧倒的な力で魔王を倒し、至って事務的に全てを解決してしまう。一生懸命積み上げた物語が一瞬で投げ捨てられたような、ジェットコースター的な展開です。

 戦いが終わって現実世界で目覚めたあと、ラストシーンにはびっくり。僕はハッピーエンドと捉えましたが、世間では様々な解釈があるみたい。

 わくわくする話だなと思いつつも、子ども向けにしては毒があって、大人が見れば子どもっぽい気がして、そのあいまいな感じがすごく好き。僕が描いてきた漫画も、大人と子どもの間の仕上がりになっている。今回映画を見直して、僕の原点だと改めて思いました。

聞き手・笹木菜々子

  監督=テリー・ギリアム
  製作=英
  出演=クレイグ・ワーノック、ショーン・コネリー、イアン・ホルムほか
もと・ひでやす
 1969年生まれ。95年、漫画家デビュー。レコードレーベル「雷音レコード」主催。新作漫画「あげものブルース」(亜紀書房)が発売中。
(2019年4月26日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

私の描くグッとムービーの新着記事

新着コラム