私の描くグッとムービー

佐藤穂波さん(イラストレーター)
「ヘアスプレー」(2007年)

「負」が「正」に変わるミュージカル

 高校生の頃、有志でダンスを披露する文化祭の企画がありました。この映画に出てくる曲で踊ることになり、みんなで映画を見たのが最初です。

 人種差別が激しかった1960年代、米メリーランド州ボルティモアが舞台のミュージカルです。高校生のトレーシーはローカルテレビ局の人気番組「コーニー・コリンズ・ショー」への出演を夢見ていましたが、小柄で太っているという理由でオーディションに落ちてしまいます。しかし、番組のダンスパーティー参加がきっかけでレギュラーの座を獲得。夢を諦めず、黒人を差別せず一緒に行動するトレーシーが、周りも変えていきます。

 マイナスだったものがプラスになっていくところに希望があっていいなと。トレーシーはオーディションのために授業に遅刻し、教師から居残りをくらいます。でも、居残り教室でかっこよく踊る黒人生徒たちと出会い、ダンスを通じて仲良くなります。その後スターになったトレーシーが行く居残り教室も生徒に人気が出て、「居残り票」がプレミアムチケットみたいになるんです。

 番組で黒人と白人が一緒に踊ることはありませんでしたが、トレーシーは番組のダンスコンテストに黒人たちと飛び入り参加し、最後はみんなで踊ります。コンテストを中止しようとするテレビ局幹部に「This is the future(これが未来だ)」と言う番組ホストのせりふがかっこよくて、好きなシーンです。

 この映画ではテレビを通じて何かが起こったことが大事だと思ったので、テレビがある部屋をイラストに描きました。

(聞き手・渋谷唯子)

 

  監督=アダム・シャンクマン
  製作=米
  出演=ジョン・トラボルタ、ニッキー・ブロンスキー、ザック・エフロンほか
さとう・ほなみ
 1991年生まれ。武蔵野美術大卒。イラスト制作のほか、ぬいぐるみ・雑貨ブランド「夜行」を立ち上げ活動中。https://honamisato.com/

(2019年6月21日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「私の描くグッとムービー」の新着記事 一覧を見る
荒井真紀さん(絵本作家)「シザーハンズ」(1990年)

荒井真紀さん(絵本作家)
「シザーハンズ」(1990年)

両手がはさみになっている人造人間が主人公なので、最初はびっくりしました。

ますこえりさん(イラストレーター) 「ジョゼと虎と魚たち」(2003年) 

ますこえりさん(イラストレーター)
「ジョゼと虎と魚たち」(2003年) 

田辺聖子さんの短編小説が原作です。平凡な大学生の恒夫と、足が不自由で祖母が押す乳母車に人目を忍ぶように乗る少女ジョゼの恋愛物語。

町田ヒロチカさん(イラストレーター)
「トワイライトゾーン 超次元の体験」
(1983年)

1959年~60年代前半にアメリカで放送されたSFテレビシリーズの映画版です。プロローグの後に「チャラリラチャラリラ」という怪しげなテーマ曲とナレーションが流れ、四つのストーリーが始まります。

東直子さん(歌人・作家)「いつか読書する日」(2004年)

東直子さん(歌人・作家)
「いつか読書する日」(2004年)

朝は牛乳配達、昼はスーパーで働く50歳の大場美奈子という独身女性が主人公の恋愛映画です。高校生の時、好きだった同級生・高梨槐多の父と自分の母が不倫をしていて、交通事故で2人とも一緒に死んでしまったという過去を抱えながら、今も同じ町で静かに暮らしています。

新着コラム 一覧を見る
“独身・彼女なし”田中圭の恋人は花!?

シネマNEWS

“独身・彼女なし”田中圭の恋人は花!?不器用すぎる片想いたちによる“メロウ”な本予告映像解禁!

『パンとバスと2度目のハツコイ』、『愛がなんだ』など、オリジナリティ溢れる世界観でファンを魅了する恋愛映画の旗手・今泉力哉監督と、2019 年にドラマ「あなたの番です」での好演もあり、今勢いのある俳優・田中圭との初タッグで話題の映画『mellow』(メロウ)が、2020 年1 月17 日(金)に全国公開。

「銀座 よし田」の鴨せいろ

おんなのイケ麺(めん)

春本由香さん
「銀座 よし田」の鴨せいろ

実家では大みそかになると、必ずこちらで年越しそばをいただいていました。父(六代目尾上松助)の生前、家族でよくうかがった、思い出の詰まったお店です。

「仁井田本家」のこうじチョコ

オトコの別腹

鈴木心さん
「仁井田本家」のこうじチョコ

故郷の福島県郡山市の酒蔵で作られている素朴なお菓子です。見た目はチョコレート。だけどカカオは入っていません。

クイーンエキシビジョンジャパン~ボヘミアンラプソディ~Supportedby集英社

シネマNEWS

クイーンエキシビジョンジャパン~ボヘミアンラプソディ~Supportedby集英社、開催決定

70年代からフレディ・マーキュリー・トリビュート・コンサートまでの実物の衣装やポスター等、 貴重なアイテムの数々を展示、 クイーンと日本の特別な関係を垣間見ることが出来る、 これまでの来日時のオフショット写真なども展示されます。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。