読んでたのしい、当たってうれしい。

私の描くグッとムービー

イガリシノブさん(ヘアメイクアップアーティスト)
「アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル」(2017年)

衝撃の半生 ただならぬ強さの陰に

イガリシノブさん(ヘアメイクアップアーティスト)「アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル」(2017年) 

 こちらをふて腐れた表情で見つめる若き女子フィギュアスケーターのポスター。フィギュア界のクリーンなイメージを覆すもので衝撃でした。ストーリーも衝撃の連続。忘れられない作品です。

 アメリカ人初、女子選手としては史上2人目のトリプルアクセルを成功させ、二度のオリンピック代表選手となったトーニャ・ハーディングの半生をつづった映画。一人の女性のただならぬ強さと心の奥に秘めた弱さが見事に描かれています。

 トーニャは強烈なキャラクターの2人から多大な影響を受けるんです。1人は彼女の生まれ持った才能を見いだしてスケーターへの道をつくった母親。厳しくも優しい母親かと思いきや、彼女への接し方があまりにひどい。暴力、暴言は日常茶飯事。しつけとは言いがたい様に心が締め付けられる思いがしましたが、これが不思議と彼女の心を強くしていく。もう1人は二面性を持つ元夫。母親から得られなかった温かな愛情を与えてくれると期待して結婚したのに、束縛と暴力でトーニャを苦しめる。さらには、フィギュア界に衝撃を与える事件まで起こすあり様。この一件でスケーターとしての人生が剥奪されることになったトーニャは泣きながら訴えるんです。これまで強気で生きてきた姿勢がもろくも崩れた瞬間で、グッとこみ上げてくるものがありました。

 トーニャの半生を振り返ると、育った環境、人生の選択がいかに大事か思い知らされます。彼女は理想の幸せを得られなかった。けれども、その渇望が栄光を勝ち取ったんです。それはそれで幸せだったのかもしれません。

(聞き手・陣代雅子)

 

  監督=クレイグ・ギレスピー
  製作=米
  出演=マーゴット・ロビー、アリソン・ジャネイ、セバスチャン・スタンほか
イガリシノブ
 雑誌、広告などのヘアメイクを手がけるほか、メイク講師としても活動する。コスメブランド「WHOMEE」「BABYMEE」をプロデュース。
(2021年4月16日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

私の描くグッとムービーの新着記事

新着コラム