読んでたのしい、当たってうれしい。

私の描くグッとムービー

藤あや子さん(歌手)
「僕のワンダフル・ライフ」(2017年)

保護犬・猫 ご縁と絆に思い重ねて

藤あや子さん(歌手)「僕のワンダフル・ライフ」(2017年)

 犬のベイリーが何度も生まれ変わり、家族や友人として愛してくれた、かつての飼い主であるイーサンの元へたどりつく、というお話です。

 私にも、大切な家族である愛猫「マル」と「オレオ」がいます。大切な2匹がそばに居るからこそ、余計にこの映画の内容に共感してしまいました。イーサンの愛犬ベイリーが保護犬だったのと同様に、マルとオレオも保護猫でした。ベイリーのように、きっとご縁があって私の元に来てくれたのでしょうね。

 もともと動物好きでしたが、現在はツイッターなどを通じて保護猫活動を行っています。実は「ペット」という言葉もあまり好きではないのです。一緒に暮らしている「家族」ですから。この映画を見てあらためて、動物に対しても、人間同士でも、同じ視点で向き合って生まれる絆を大切にしたい、自分の気持ちを素直に伝えていきたいと強く感じました。

 描いたのは、私にとっての「ベイリー」である、マルとオレオ。寄り添って眠る美しい姉弟の周りを、同じく美しい花々で囲みました。気持ちが沈むような出来事が多い中で、華やかで美しい、夢のような世界を感じられる作品を届けたいと考えたからです。

 5月に発売した新曲も、華やかで、夢の世界にいざなわれるような美しい楽曲です。おいしいものを食べて、美しいものに癒やされて。自由に外出することも難しい日々ですが、今のうちに、体と心に良いものをたくさんためておきたいですね。

(聞き手・高田倫子)

 

  監督=ラッセ・ハルストレム
  製作=米
  原作・脚本=W・ブルース・キャメロン
  出演=ジョシュ・ギャッドほか
ふじ・あやこ
 1961年生まれ、秋田県出身。5月26日に南こうせつ作曲による新曲「夢のまにまに」を発売した。
(2021年6月4日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

私の描くグッとムービーの新着記事

新着コラム