読んでたのしい、当たってうれしい。

槙尾ユウスケさん
アサムラサキ かき醤油

アサムラサキ かき醤油

 広島出身で、ちっちゃい頃から牡蠣はずっと食べていました。東京で活動している今も、実家の母親が野菜とか果物とか色々詰めて、たまに送ってくれる段ボールの中に「かき醤油」が入っているんです。

 どこの醬油がいいとか以前は気にしていなかったんですが、これが家にあると普通の醬油は使わなくなって、もうこればっかり。少し元気ないなってときにゴーヤーチャンプルーをよく作るのですが、味付けは、これちょっとと塩コショウぐらいで済みます。ラーメンは、多めに入れてちょっとだしで薄めると、濃厚な醬油ラーメンになる。牛丼はもうね、普通の醬油を使うよりもやっぱうまみが増すし、全然違う気がします。カレーの隠し味にもいいですよ。僕、芸人の傍らカレー屋をやっていて、お店のカレーに使ったことはないんですけど、家で固形ルーでカレーを作るときに、ちょい足しで入れてます。

 料理を作るのは昔から好きでした。小学生のころは料理クラブとか入ってたかな。飲食店のバイトも多かったし。ラーメン屋とかハンバーガーショップ。レストランでもホールやってましたね。  

 ちょうど「かき醤油」を切らしてしまった。近くのスーパーに売ってないんですよね。実家に頼んで送ってもらわないと。

(聞き手・島貫柚子)

 ◆本社所在地は広島県福山市東深津町5の20の38。600㎖734円。北野エース、東京・銀座の「ひろしまブランドショップTAU」、広島駅や空港内などで販売。電話(☎0865・66・2727)かオンラインショップでも。


 まきお・ゆうすけ お笑い芸人。1980年、広島県生まれ。2007年、岩崎う大と後の「かもめんたる」を結成。「キングオブコント2013」優勝。都内でカレー店「カリガリ マキオカリー」を展開中。

かき醤油600㎖
https://www.asamurasaki.co.jp/shopdetail/000000000013

(2024年1月25日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

グッとグルメの新着記事

新着コラム