読んでたのしい、当たってうれしい。

令和ロマン 高比良くるまさん
屋台担担麺たぶっちゃん 四川屋台担担麺

屋台担担麺たぶっちゃん 四川屋台担担麺
屋台担担麺たぶっちゃん 四川屋台担担麺
屋台担担麺たぶっちゃん 四川屋台担担麺 令和ロマン(左が高比良くるまさん)

 フースーヤの田中ショータイムさんに教えてもらったお店です。僕、辛いもの得意ではないんですよ。だから辛くないメニューを頼もうとしたら、店主のおっちゃんに「いいけどそれおいしくないよ」ってかまされて。「じゃあこっちにしますわ」って、四川屋台担担麺を食べました。

 麻辣の「麻」と「辣」とサンショウの全種類の味が、全方位にめっちゃ辛い。なのにおいしくて箸が止まらない。こんな経験初めてでした。

 よく辛いもの好きが言う「辛さの奥にうまみがあります」って、辛みを越えないとうまみが来ないんですよね。辛いものが苦手な人はそれを乗り越えられないから食えないんですけど、たぶっちゃんは辛さとうまみが完全に同時に来ます。うまみでぶん殴られているみたいな味で、ひたすらに食べてしまうんです。

 マイルドにするために、途中で卵を入れます。チーズとかパクチーもおすすめですね。僕、足し算暴力料理が好きなんです。とにかくうまいものを足して足して、俺たちを圧倒してくる感じ。まさに屋台中華の良さです。

 食べるときのこだわりは、全部混ぜないこと。一口ごとに麺と肉ミソと野菜にムラがある状態がおいしいんです。料理人の小倉知巳さんが言っていたんですけど、料理はムラの美学なんでね。

(聞き手・千葉菜々)

 ◆大阪市中央区千日前1の6の1(☎080・8532・1239)。880円。午後5時~午前1時。原則日祝休み。


 たかひら・くるま お笑い芸人。2015年に、慶応義塾大学の先輩・松井ケムリと「魔人無骨」結成。19年に「令和ロマン」に改名。「M-1グランプリ2023」優勝。テレビ、ラジオなど各界で活躍中。YouTubeチャンネル「official令和ロマン【公式】」「黙って食べれん」に出演している。

(2024年3月14日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

グッとグルメの新着記事

新着コラム