読んでたのしい、当たってうれしい。

ご当地キャラ大集合

フックン船長のおすすめイベント&グルメ

・まつりつくば

まつりつくば

 2018年8月25日(土)、26日(日)正午~午後9時(26日は午前10時から)

 つくばの夏の風物詩。「わたしたちのまつりつくば」をキャッチフレーズに、つくばの持つ自然や歴史、科学、多様な文化の魅力を発信します。

 25日午後3時40分、26日午後4時から、最大の見どころであるパレードを開催。つくばエクスプレスつくば駅周辺の土浦学園線(東大通りと西大通りの間)を会場に、日本最大級の「万灯神輿(みこし)」や「万博山車」、「ねぶた」などが練り歩きます。

 26日には、2019茨城国体自転車競技がつくばで開催されることにちなみ、パレード前にJプロツアー選手30人によるサイクルレースのエキシビションがあります。

 他にライブコンサートやヒーローショー、立ち乗り電動二輪車(セグウェイ)の体験試乗などのイベント多数。飲食店の出店も。

 

・宇宙食

宇宙食

 宇宙開発施設を擁するつくばでは、宇宙航空研究開発機構(JAXA)筑波宇宙センター内のミュージアムショップや、つくばエクスプレスつくば駅改札そばの売店「つくばの良い品」、つくばエキスポセンターなどで宇宙食を販売しています。ほとんどが1000円以内とお手頃で、「科学の街つくば」らしいお土産として人気があります。

スペースフード

 「スペースフード」シリーズは、宇宙食を作る特殊なフリーズドライ製法によって、たこ焼きやおもち、プリンなどを乾燥食品にしたもの。素材の味を生かしたまましっかりと閉じ込めています。特別な調理を必要とせず、袋から取り出してすぐに食べられます。

宇宙日本食

 「宇宙日本食」シリーズは、国際宇宙ステーション(ISS)長期滞在時に、宇宙飛行士が実際に食べる宇宙食とほぼ同じものです。「宇宙おにぎり 鮭(さけ)」は、お湯か水を注ぐだけでおいしいサケのおにぎりができあがり。「アルファ米」を使用し、一般のお米よりもちもちとした食感です。サケのうまみもしっかりと味わえます。

 いずれも長期保存ができ、高い栄養価を手軽に摂取できます。

※宇宙食を5人にプレゼント。詳細は下記をご参照下さい。

プレゼント

フックン船長のグッズと宇宙食のセット★茨城県つくば市のご当地キャラ・フックン船長のグッズと宇宙食のセットを5人にプレゼント!

※応募には朝日マリオン・コムの会員登録が必要です。以下の応募ページから会員登録を行って、ご応募ください。

→終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

 

<1> <2> <3> <4>

(2018年8月2日掲載。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は更新時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

ご当地キャラ大集合の新着記事

新着コラム