読んでたのしい、当たってうれしい。

私のイチオシコレクション

陶片 出光美術館

かけらが物語る 歴史ロマン

白磁碗の破片 「官」字銘 定窯 五代~北宋時代 高台径7・8センチ
白磁碗の破片 「官」字銘 定窯 五代~北宋時代 高台径7・8センチ
白磁碗の破片 「官」字銘 定窯 五代~北宋時代 高台径7・8センチ 青磁鉢の破片 越州窯 五代 縦9・6センチ

 一見すると、いびつな陶磁器のかけら。でもこの小さな陶片には、歴史や文化をひもとく情報が詰まっています。

 当館は、1966年の開館時に陶磁史研究を目的として全国でも珍しい「陶片室」を開設しました。東アジアやエジプトなどの古陶磁の陶片を1万点以上収蔵し、一部を展示しています。特に、欧州から東アジアへ至る航海路「海のシルクロード」を結ぶ国々の陶片が一望できるのが特徴。ぜひ大航海する気分でご覧いただきたいですね。

 その中で私が注目しているのが、エジプトのフスタート遺跡から出土した中国の白磁碗(わん)と青磁鉢のかけらです。いずれも10世紀ごろの作品で、この白磁には、高台(こうだい)の中央にうっすらと「官」の文字が彫ってあります。これは宮廷用に作られたことを意味し、国外に流出するなどあり得ない製品。また青磁のかけらは、「秘色青磁」と同じ色みと質感をしています。秘色青磁は、皇帝が使用するために越州窯(えっしゅうよう)で作られた最高級品。これほどの器のかけらが、なぜエジプトの遺跡で発掘されたのか。

 フスタートは、641年に建設された都市で、10世紀には商業の中心地として繁栄しました。可能性として、中国とエジプトが、海のシルクロードを通じてかなり親密な国交を築こうとしていた、あるいは築いていたのではないかとも考えられます。

 たかが陶片、されど陶片。ここに壮大なロマンが広がります。

(聞き手・渡辺香)


 《出光美術館》 東京都千代田区丸の内3の1の1。午前10時~午後5時((金)は7時まで。入館は30分前まで)。1000円。(祝)(休)を除く(月)と展示替え期間は休み。2点は常時展示中。問い合わせは03・5777・8600。

徳留さん

学芸員 徳留大輔

 とくどめ・だいすけ 博士(比較社会文化)。主に中国陶磁、考古学を研究。陶片室を含む陶磁器関連の展覧会を担当。

(2018年6月19日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

私のイチオシコレクションの新着記事

  • 立山博物館 江戸時代に立山登拝の拠点村落の一つだった富山県立山町芦峅寺(あしくらじ)集落にある当館は、展示館を中心に施設が点在する広域分散型博物館です。立山の人と自然にかかわる資料約2万点を収蔵し、常設展などで展示しています。

  • 松山市立子規記念博物館 俳句、短歌の革新に取り組み日本の近代文学に多大な影響を及ぼした正岡子規(1867~1902)。生まれ故郷の松山市にある当館は、子規関係の資料をはじめ約7万点の資料を収蔵しています。

  • 世田谷文学館 東京都世田谷区にある当館は、東宝の撮影所が区内にある縁もあって映画に関連する資料も多く所蔵しています。

  • 十和田市現代美術館 街に開かれた美術館がコンセプトの当館は、広い開口部のある展示室が特徴です。

新着コラム