読んでたのしい、当たってうれしい。

私のイチオシコレクション

文字アート 北海道立函館美術館

思想を浮かび上がらせる

平林薫「五十一音-箱」 1985年 51点組 各縦50×横50×奥行き20.5センチ(扉を閉じた時)
平林薫「五十一音-箱」 1985年 51点組 各縦50×横50×奥行き20.5センチ(扉を閉じた時)
平林薫「五十一音-箱」 1985年 51点組 各縦50×横50×奥行き20.5センチ(扉を閉じた時) 「す」の箱 「李朝文字絵(義)」作者不明 朝鮮時代

 なにしろ広い北海道。各地の道立美術館では、地域ゆかりの作品収集が大きなテーマです。当館は1986年、「道南の美術」と、松前町出身で、近代詩文書のジャンルを確立した書家・金子鷗亭(おうてい)らの「書」を収集の柱に開館しました。その二つをつなぐ三つ目の柱が「文字と記号に関する現代美術」です。

 よく知られたアンディ・ウォーホルの「キャンベルスープ缶」を始め、日々消費される新聞を恒久的な焼き物で表現した作品、言葉や記号を静ひつな構成で描き、哲学的な思想を浮かび上がらせた絵画などをコレクションしています。「文字と記号」をテーマに掲げることで、ポップアートから概念芸術まで、幅広い方向性の作品を収集することができるのです。

 平林薫(1955~)の「五十一音―箱」は、ひらがなをモチーフに、その文字を語頭に持つ物のオブジェを、黒い箱の内側に装飾した作品。全て並べた時の迫力に圧倒されます。ぜひ見てほしいのは「す」の箱。「スルメ」が見えます。函館はイカが名産なので、お気に入りなんです。扉を開けた状態で展示していますが、学芸員は展示準備の際、箱を開くたびにオブジェに出会う喜びがあり、毎回新鮮な感動を味わっています。

 現代以前の作品からも1点。「李朝文字絵(義)」は朝鮮半島の民画で、儒教の倫理観を集約した「孝悌忠信礼義廉恥」の中の1文字を描いたもの。「義」の最初の2画をつがいの鳥で表し、花で飾っています。

(聞き手・中村さやか)


 《北海道立函館美術館》 北海道函館市五稜郭町37の6(TEL0138・56・6311)。午前9時半~午後5時(入館は30分前まで)。原則(月)((祝)(休)の場合は翌日)休み。2点は2月3日まで特別展示室で。510円。

井内さん

学芸員・井内佳津恵

 いうち・かつえ 北海道立近代美術館などを経て2016年から現職。「北海道文化のさきがけ、道南」の魅力を伝える企画に携わる。

(2019年1月15日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

私のイチオシコレクションの新着記事

  • カメイ美術館 当館は仙台市に本社をおく商社カメイの第3代社長を務めた亀井文蔵(1924~2011)が半世紀以上かけて収集したチョウをコレクションの柱の一つとし、約4千種、1万4千匹の標本を展示しています。

  • シルク博物館 幕末以来長く横浜港の主要輸出品だった生糸(絹)をテーマに約7千点を所蔵

  • 平山郁夫美術館 平山郁夫(1930~2009)の「アンコールワットの月」は、好んで用いた群青ほぼ一色でカンボジアの遺跡を描いた作品です。

  • 北海道立北方民族博物館 北海道網走市にある当館は、アイヌ民族を含め北半球の寒帯、亜寒帯気候の地域に暮らす民族の衣食住や生業(なり・わい)に関する資料を約900点展示しています。

新着コラム