読んでたのしい、当たってうれしい。

私のイチオシコレクション

型絵染 静岡市立芹沢銈介美術館

模様と色彩 優れた感覚

「ばんどり図四曲屏風」 1957年
「ばんどり図四曲屏風」 1957年
「ばんどり図四曲屏風」 1957年 「寿の字のれん」 1974年

 模様を彫り抜いた型紙と防染糊(のり)を使って染める「型絵染」(型染め)の分野で、初めて人間国宝に認定されたのが、静岡市出身の芹沢銈介(せりざわけいすけ)(1895~1984)。当館は、芹沢の作品約800点と彼が収集した約4500点の工芸品を所蔵しています。

 芹沢は20代の頃、デザイナーとして活躍し、34歳から型染めを始めました。模様や色彩への優れた感覚を型染めの世界に持ち込んだのです。カレンダーやうちわなど、様々なものを型染めの対象とし、新しい表現に挑戦しました。

 「ばんどり図四曲屏風(びょうぶ)」は、山形県庄内地方の「ばんどり」という背中当てを、写実的に模様化した作品です。素材の質感や編み方が分かるほど精密で、農村の手仕事に対する深い理解と尊敬が伝わってきます。

 芹沢は収集家でもあり、桃山時代に作られた「誰(た)が袖屏風」を特に大切にしていました。衣桁(いこう)に掛けられた当時の優美な着物を描いた屏風で、本作にはその影響があったのではないか、と私は思っています。都市だけでなく、農村にも日本を代表する美がある。いわば農村の「誰が袖屏風」ではないかと。

 晩年に制作した「寿の字のれん」は、「ばんどり図四曲屏風」とは対照的に鑑賞者の想像力をかきたてる作品。ひげを生やした老人やソフトクリームに見えるという人も。不思議な幸福感を与えてくれます。

(聞き手・町田あさ美)


 《静岡市立芹沢銈介美術館》 静岡市駿河区登呂5の10の5(TEL054・282・5522)。午前9時~午後4時半。(月)((祝)(休)の場合は開館)と(祝)(休)の翌日休み。2作品は3月24日までの「芹沢銈介の収集」で展示。420円。

布垣さん

学芸員 白鳥誠一郎

 しらとり・せいいちろう 東北大文学部史学科卒業。1993年から同館勤務。展覧会の企画や、図録の編集、執筆などを手がける。

(2019年3月5日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

私のイチオシコレクションの新着記事

  • カメイ美術館 当館は仙台市に本社をおく商社カメイの第3代社長を務めた亀井文蔵(1924~2011)が半世紀以上かけて収集したチョウをコレクションの柱の一つとし、約4千種、1万4千匹の標本を展示しています。

  • シルク博物館 幕末以来長く横浜港の主要輸出品だった生糸(絹)をテーマに約7千点を所蔵

  • 平山郁夫美術館 平山郁夫(1930~2009)の「アンコールワットの月」は、好んで用いた群青ほぼ一色でカンボジアの遺跡を描いた作品です。

  • 北海道立北方民族博物館 北海道網走市にある当館は、アイヌ民族を含め北半球の寒帯、亜寒帯気候の地域に暮らす民族の衣食住や生業(なり・わい)に関する資料を約900点展示しています。

新着コラム