私のイチオシコレクション

仮面 国立民族学博物館

結社に加入し自ら制作

ニャウ・ヨレンバ(かぶりもの型仮面) 1989年 高さ200×横160センチ

ニャウ・ヨレンバ(かぶりもの型仮面) 1989年 
高さ200×横160センチ

  • ニャウ・ヨレンバ(かぶりもの型仮面) 1989年 高さ200×横160センチ
  • (右)キフェベ・ムカシ(雌)1989年収集 (左)キフェベ・ムルメ(雄)1975年収集

 仮面とは顔を隠すものをさします。世界各地にある仮面の共通性は、森や宇宙など、人の知識が及ばない「異界」の力を可視化すること。人は仮面を身につけて踊り、「異界」と交流することで、その力を取り込もうとするのです。文化人類学、民族学を研究する当館は、20世紀後半以降に作られた世界の生活用具を中心に収集しており、仮面は大英博物館に次ぐ約6千点を所蔵しています。

 「ニャウ・ヨレンバ」は、アフリカ南部ザンビア共和国に暮らすチェワの人々の仮面結社ニャウの喪明けの儀式に登場するもので、「森からきた野生動物」とされます。儀式が終わるとすぐ火にかけられ、立ち上がる煙が空に消えたとき、死者の霊が祖先の世界に行くといわれます。燃やされるので収集できませんが、私は1985年にニャウに加入して制作方法を学び、本作を日本で作りました。トウモロコシの苞(ほう)を使い、全体を隙間なく覆うことにこだわりました。

 一方、コンゴ民主共和国に住むソンゲの人々の仮面結社キフェベの木の仮面は、立体的な造形が魅力です。森にすむ精霊とされ、大胆なしま模様で覆われ目や口、頭飾りが突き出しているのが雄。落ち着いた色合いで凹凸も少ないのが雌。世界の破壊的な側面と秩序だった側面を、雄雌一対で示しているのです。仮面単体だけでなく、儀式で踊る様子など、イメージをふくらませて見ていただければと思います。

(聞き手・上江洲仁美)


 《国立民族学博物館》 大阪府吹田市千里万博公園10の1(TEL06・6876・2151)。午前10時~午後5時(入館は30分前まで)。(水)((祝)の場合は翌日)休み。本館展示は420円。3点は、本館のアフリカ展示で見られる。

吉田さん

館長 吉田憲司

 よしだ・けんじ 専門は、アフリカの造形と儀礼の研究で、35年以上ザンビア東部のチェワの村に通う。2017年から同館館長。

(2019年3月12日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「私のイチオシコレクション」の新着記事 一覧を見る
ベルギー近代美術 姫路市立美術館

ベルギー近代美術 姫路市立美術館

ゲルマン系とラテン系の国に挟まれ、「ヨーロッパの十字路」とも呼ばれるベルギー。

幽霊画 全生庵

幽霊画 全生庵

近代落語の祖とされる落語家・初代三遊亭円朝(1839~1900)は、人情噺に加え怪談噺の名手でもありました。円朝の禅の師匠だった山岡鉄舟が創建したのが、この全生庵。

御幣 高知県立歴史民俗資料館

御幣 高知県立歴史民俗資料館

神霊が宿るための依代として供えられてきた御幣。高知県香美市の山深い物部地区を中心に伝わる、陰陽道や修験道、密教、神道が混然となった民間信仰「いざなぎ流」では、神楽や祈祷の際に計200種ほどの特徴的な形の御幣が用いられてきました。

雪国で出土、炎の造形美

縄文土器 十日町市博物館

縄文時代に日本各地で作られた縄文土器。その造形や文様は、時期、地域によってさまざまです。約5千年前の縄文中期には立体的な装飾の土器が増えますが、中でも火焔型土器は、燃え上がる炎のような意匠が特徴。

新着コラム 一覧を見る
「江戸蕎麦(そば) ほそ川」の穴子天せいろ

おんなのイケ麺(めん)

石原洋子さん
「江戸蕎麦(そば) ほそ川」の穴子天せいろ

ほそ川さんの天ざるは、穴子の天ぷらです。よくあるエビ天じゃなくて。珍しいでしょ?

「PATISSERIE Pavlov」のフレンチトースト

オトコの別腹

LEO(今野玲央)さん
「PATISSERIE Pavlov」のフレンチトースト

まだ実家暮らしの頃、共働きの母が週末になると時折、朝食に作ってくれたフレンチトースト。外で食べるような立派なものではなかったものの、僕にとっては特別な味です。

ひさご通り商店街のサマーフェスティバルに登場したパンダバージョンの台東くん。商店街キャラクターのひさごろうと一緒にイベントを盛り上げた=2019年7月14日 東京都台東区浅草2丁目、小松麻美撮影

ご当地キャラ大集合

仏様が書いた文字から浮かび上がる区のまもり神

首都圏周辺のご当地キャラクターを紹介する「ご当地キャラ大集合」。第7回は東京都台東区の「台東くん」です。

ご当地キャラ大集合

台東くんのおすすめ観光スポット&グルメ(1)

台東くんのおすすめ観光スポット&グルメ(1)

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。