読んでたのしい、当たってうれしい。

私のイチオシコレクション

輪島塗 石川県輪島漆芸美術館

美しさと堅牢さ 生み出す風土

「朱漆塗八隅膳・椀」 1669年
「朱漆塗八隅膳・椀」 1669年
「朱漆塗八隅膳・椀」 1669年 天野文堂「五福奉寿装身具筥」1935~44年

 石川県輪島市で古くから作られてきた輪島塗。他の産地にない最大の特徴は、下地に珪藻土を混ぜていることです。地元では珪藻土を「地の粉」と呼びますが、粒子の微細な穴に漆の液が染み込み、断熱性に優れた変形の少ない漆器に仕上がります。

 輪島塗発展の背景には、地の粉の採取地があったこと、北前船の寄港地だったことなどが言われています。17世紀の回船業者の記録「寛文雑記」には「輪島そうめん、同椀・折敷」とあり、主要な産品の一つでした。豪商や豪農らから膳と椀のセットの大口注文を受けることで、さらに産地として隆盛しました。

 「朱漆塗八隅膳・椀」にも、1669(寛文9)年作との箱書きがあります。輪島塗と、輪島の作家の作品を保存収集する当館でも最古級の所蔵品で、常設展示しています。350年前に作られたとは思えないほど美しく残っているのは、手間暇をかけた堅牢さゆえ。輪島塗は分業制で、木地職人、下地職人、塗師と、多数の職人の手を経て作られています。漆を塗っては研ぐ作業を繰り返すことで、漆特有のつやが出て、美しい輪島塗ができあがります。

 輪島で初の女性漆芸家となったのが、天野文堂(1896~1952)です。「五福奉寿装身具筥」は、蒔絵師の夫との共作。文堂は、漆面を彫って金粉を埋めることで文様を表す沈金の作家です。朱漆部分に繊細な霊芝文様、内側にはこうもりを描いています。輪島塗は下地が厚く、彫りを加える沈金が発展しました。この作品は、塗りや装飾に輪島らしさが凝縮されています。

(聞き手・中村さやか


 《石川県輪島漆芸美術館》 石川県輪島市水守町四十苅11(問い合わせは0768・22・9788)。午前9時~午後5時(入館は30分前まで)。展示替え期間休館。620円。「五福奉寿装身具筥」は「漆工の吉祥文 祈り・願いの世界」展(7月13日~9月8日)で展示。

学芸員 高津綾乃

学芸員 高津綾乃

 たかつ・あやの 奈良県出身。専門は日本美術史。美術品の中でも特に漆芸品に魅力を感じ、昨年より同館勤務。

(2019年7月9日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

私のイチオシコレクションの新着記事

  • カメイ美術館 当館は仙台市に本社をおく商社カメイの第3代社長を務めた亀井文蔵(1924~2011)が半世紀以上かけて収集したチョウをコレクションの柱の一つとし、約4千種、1万4千匹の標本を展示しています。

  • シルク博物館 幕末以来長く横浜港の主要輸出品だった生糸(絹)をテーマに約7千点を所蔵

  • 平山郁夫美術館 平山郁夫(1930~2009)の「アンコールワットの月」は、好んで用いた群青ほぼ一色でカンボジアの遺跡を描いた作品です。

  • 北海道立北方民族博物館 北海道網走市にある当館は、アイヌ民族を含め北半球の寒帯、亜寒帯気候の地域に暮らす民族の衣食住や生業(なり・わい)に関する資料を約900点展示しています。

新着コラム