読んでたのしい、当たってうれしい。

私のイチオシコレクション

御幣 高知県立歴史民俗資料館

神霊宿す依代 民間信仰の宇宙

㊨「水神おんたつの幣」 高さ36センチ㊧「きじんの幣」 高さ28.5センチ
㊨「水神おんたつの幣」 高さ36センチ㊧「きじんの幣」 高さ28.5センチ
㊨「水神おんたつの幣」 高さ36センチ㊧「きじんの幣」 高さ28.5センチ 「呪詛のみてぐら」 高さ36・8センチ いずれも中山義弘太夫作

 神霊が宿るための依代として供えられてきた御幣。高知県香美市の山深い物部地区を中心に伝わる、陰陽道や修験道、密教、神道が混然となった民間信仰「いざなぎ流」では、神楽や祈祷の際に計200種ほどの特徴的な形の御幣が用いられてきました。当館ではいざなぎ流の100点超の御幣のほか、仮面や祭文などを収蔵し、一部を常設展示しています。

 いざなぎ流の神様には、天井裏にまつる高位の「家の神」、「山川の神」及びその眷属などがいます。太夫と呼ばれる土地の宗教者が、それぞれをかたどった御幣を紙から切り出し、神霊を宿らせます。「水神おんたつ」と山に住む妖怪「きじん」の御幣は可愛い見た目ですが、実は目口があるものは怖い神霊。下手したら人間に危害を加えてくる荒々しいものです。「接触すると因縁をつけるチンピラのようなもの」と言う太夫もいました。供え物をし、祭文を唱えて機嫌をとり、元いた場所への帰還などをお願いします。

 いざなぎ流には、人間の負の感情に起因する呪いの一種「呪詛」の概念があります。「呪詛のみてぐら」は太夫が呪詛を集め封じる装置。藁の輪に呪詛の大元「ダイバの人形」幣と数本の御幣を立てたものです。封じた後に壊して土に埋めたり川に流したりして呪詛を祓います。

 現在、地区の過疎化で太夫はわずか数人。存続が危ぶまれるいざなぎ流ですが、渦巻くような複雑さを持つ民間信仰世界の宇宙を、今後も伝え続けたいと思います。

(聞き手・安達麻里子)


 《高知県立歴史民俗資料館》 高知県南国市岡豊町八幡1099の1(問い合わせは088・862・2211)。午前9時~午後5時(入館は30分前まで)。年末年始休み。460円(企画展開催時は510円)。

学芸専門員 梅野光興

学芸員 梅野光興

 うめの・みつおき 1991年の開館時から現職。専門は民俗学。9月16日まで開催中の企画展「昭和から平成へ」などを手がける。

(2019年7月30日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

私のイチオシコレクションの新着記事

  • カメイ美術館 当館は仙台市に本社をおく商社カメイの第3代社長を務めた亀井文蔵(1924~2011)が半世紀以上かけて収集したチョウをコレクションの柱の一つとし、約4千種、1万4千匹の標本を展示しています。

  • シルク博物館 幕末以来長く横浜港の主要輸出品だった生糸(絹)をテーマに約7千点を所蔵

  • 平山郁夫美術館 平山郁夫(1930~2009)の「アンコールワットの月」は、好んで用いた群青ほぼ一色でカンボジアの遺跡を描いた作品です。

  • 北海道立北方民族博物館 北海道網走市にある当館は、アイヌ民族を含め北半球の寒帯、亜寒帯気候の地域に暮らす民族の衣食住や生業(なり・わい)に関する資料を約900点展示しています。

新着コラム