私のイチオシコレクション

海上信仰 春光山 円覚寺

生還した船員が納めた「髷(まげ)」

髷額(下) 1849(嘉永2)年 縦22×横50センチ

髷額(下) 1849(嘉永2)年 縦22×横50センチ

  • 髷額(下) 1849(嘉永2)年 縦22×横50センチ
  • 船絵馬 1849(嘉永2)年 縦36×横51センチ

 嵐でも穏やかな天然の入り江をもつ青森県深浦。「風待ち港」と呼ばれ、江戸時代からは北前船などが、避難や補給のために立ち寄りました。868年、港近くに開山した当寺は、檀家(だんか)を持たずに祈祷(きとう)だけを行う寺。本尊の十一面観音は船の神様ということもあり、海上信仰にまつわる寺宝を多く所蔵します。

 中でも江戸から明治期の「髷額」28点と「船絵馬」70点を含む資料群は、国の重要文化財。「髷額」とは、船乗りたちが切った髷を絵馬にくくりつけたものです。当時は嵐に遭って船が沈みそうになると、命の次に大事な髷をほどき、ざんばら髪で一心に神仏に祈りました。そうして助かると、再び結い直した髷を切り落とし、お礼として寺に奉納したんです。祈りによって境内にある杉の木が光を発し、それを頼りに海上から生還した伝説も残っています。髷は、一般の町人ということもあり、全体的に小さめですね。今でも黒々としています。この髷額には奉納者の「木綿屋」や船名の「住吉丸」、乗組員の名前と人数などが書かれています。

 船の絵が大きく描かれた「船絵馬」は、海上安全と商売繁盛を祈って奉納されたもの。船主が航海の前に専門業者に注文し、港々の寺社に納めました。北前船の起点だった大坂には、船絵馬の大きな店が3軒あったようです。左向きの船を描くなど、同じ形式のものが多いのですが、背景の太陽の位置が店ごとに異なります。オリジナルの商標ということですね。

(聞き手・中村さやか)


 《真言宗醍醐派 春光山 円覚寺》 青森県深浦町深浦浜町275(問い合わせは0173・74・2029)。午前8時~午後5時(12~3月は4時まで)。寺宝館拝観料400円。2点は常設展示。

副住職 海浦誠観

副住職 海浦誠観

 うみうら・せいかん 1974年生まれ。種智院大卒業後、醍醐寺伝法学院で修行。海上安全の祈祷を行い、写経体験会で梵字(ぼんじ)の写経も広める。

(2019年10月1日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「私のイチオシコレクション」の新着記事 一覧を見る
慶長遣欧使節関係資料 仙台市博物館

慶長遣欧使節関係資料 仙台市博物館

夏の常設展「支倉常長帰国400年」の特集展示では、6年半ぶりに国宝「慶長遣欧使節関係資料」全47点をそろえています。

山の絵画 安曇野山岳美術館

山の絵画 安曇野山岳美術館

山好きだった亡父・水上巌が37年前、北アルプスのふもとで山の絵を鑑賞してほしいという思いから開いた小さな美術館です。山に入って描く山岳画やふもとから描いた風景画など約200点を収蔵しています。

鍋島緞通 鍋島緞通吉島家 緞通ミュージアム

鍋島緞通 鍋島緞通吉島家 緞通ミュージアム

江戸中期、佐賀の町人が長崎・出島で中国人から織りの技術を学び持ち帰ったのが鍋島緞通の始まりです。

水の表現 軽井沢千住博美術館

水の表現 軽井沢千住博美術館

日本画家・千住博(1958~)の代表的なモチーフである滝。千住の作品のみ約130点を収蔵する当館で12月まで開催中の「滝・滝・滝展」では、現在の表現に至るまでの様々な滝、水を表現した作品を見ることができます。

新着コラム 一覧を見る
甘いお酒でうがい

シネマNEWS

『甘いお酒でうがい』新公開日決定!

新型コロナウィルス感染拡大防止対策による方針を受け、当初予定されていた4月10日(金)の公開を延期していた『甘いお酒でうがい』が、9月25日(金)から、ヒューマントラストシネマ渋谷、テアトル新宿ほかにて全国公開することが決定。

浅田家

シネマNEWS

あなたの家族が映画のプロモーション映像に?!

映画公開を記念して、一般の方々から“自慢の家族写真”をエピソードと共に募集する≪映画『浅田家!』公開記念 この夏、家族写真を撮ろう!≫キャンペーン実施。

ニュースパーク(日本新聞博物館)

ロゴ散歩

ニュースパーク(日本新聞博物館)

アイスクリーム、ビール、ガス灯……日本での発祥地が横浜とされるものは多いが、日刊新聞もその一つ。

「徒然草絵巻」巻3(部分)

美博ノート

「徒然草絵巻」巻3(部分)

うわさに振り回される人間の愚かさ。「数カ月前のトイレットペーパー騒動を思わせます」と、本展を企画した徳川美術館学芸員の加藤祥平さんは話す。

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪


♦お知らせ

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。