私のイチオシコレクション

アジア近現代美術 福岡アジア美術館

時代の制約が生んだ「異色作」

作家不詳(モンゴル)「幸福」1970年代、アップリケ(絹、綿、糸)

作家不詳(モンゴル)「幸福」1970年代、アップリケ(絹、綿、糸)

  • 作家不詳(モンゴル)「幸福」1970年代、アップリケ(絹、綿、糸)
  • チュンリン・ジョリーン・モク(香港)「店を見る」、2015年、ビデオ(14分24秒)

 アジアの国の多くは、19世紀以降に西洋美術が流入し、新しい表現が登場したり、伝統を見直したりする流れが生まれました。しかしアジアといえば古美術の印象が強く、近現代は注目されてきませんでした。美術史が研究されていない国、戦争で作品が失われた国もあります。

 当館はそうしたアジア近現代美術に着目しています。1999年、福岡市美術館の所蔵品を母体に開館し、現在は23カ国・地域の約3千点を収蔵。絵画や彫刻のほか、地域特有の刺繍、自転車タクシーの装飾など豊かな視覚文化は、各国の歴史や宗教、社会状況を色濃く反映しています。

 70年代、社会主義体制下のモンゴルで制作された「幸福」は異色作。もともとチベット仏教の影響が強く、布地を用いた仏画が多く見られますが、この時代は国が仏教を禁止しました。作品には、仏が発する光を表す光背の前に、労働者の姿が。仏教美術と社会主義の取り合わせは、この時代のモンゴルにしか生まれないユニークな表現といえます。

 当時、美術家たちはみな組合に属し、国や組合が優れた作品を買い取るシステムだったそうです。こうした制約のある環境から生まれた、斬新な表現が魅力的です。

 当館は、アジアの作家の滞在制作事業も。研究者も合わせて100人超を招聘。香港の作家による「店を見る」は福岡市の商店街で撮影。市民と共に生み出す作品も、この地ならではです。

(聞き手・木谷恵吏)


 《福岡アジア美術館》 福岡市博多区下川端町3の1(問い合わせは092・263・1100)。午前9時半~午後7時半((金)(土)は8時まで)。2点は11月26日までの「アジア美術、100年の旅」で((日)~(木)の観覧は6時まで)。千円。原則(水)休み。

学芸員 山木裕子

学芸員 山木裕子

 やまき・ゆうこ 1998年の同館開設準備室から勤務。2002年、「モンゴル近代絵画展」に関わって以降、仏教美術の現代的展開を研究。

(2019年10月29日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「私のイチオシコレクション」の新着記事 一覧を見る
ランプワーク KOBEとんぼ玉ミュージアム

ランプワーク KOBEとんぼ玉ミュージアム

当館は、ランプワークで作られた国内外作家のガラス作品約2千点を所蔵しています。

異国趣味 長崎歴史文化博物館

異国趣味 長崎歴史文化博物館

江戸時代の長崎奉行所立山役所の跡地に立つ当館は、奉行所を模した外観。当時の奉行所は中国やオランダとの交易品の管理が重要な仕事でした。

刀の鐔(つば) 備前長船刀剣博物館

刀の鐔(つば) 備前長船刀剣博物館

岡山県東部を流れる吉井川流域は良質な砂鉄や水、炭が豊富に集まる地域で、昔から日本刀の一大生産地でした。

木彫仏 奈良国立博物館 なら仏像館

木彫仏 奈良国立博物館 なら仏像館

館内中央に立つのは、「如来立像」。頭部の螺髪や鼻先、両手は失われ、全体にやつれが目立ちますが、深く彫られたまぶたや唇、メリハリのある衣文、ふくらみを強調した太ももに存在感があります。

新着コラム 一覧を見る
「宗家 源 吉兆庵」の陸乃宝珠(りくのほうじゅ)

オトコの別腹

大貫勇輔さん
「宗家 源 吉兆庵」の陸乃宝珠(りくのほうじゅ)

甘い物は舞台の合間に、片手でパッと食べられる物が好み。陸乃宝珠は差し入れでいただきました。

「中国飯店」の五目あんかけ焼きそば

おんなのイケ麺(めん)

石井幹子さん
「中国飯店」の五目あんかけ焼きそば

この店の料理はどれもおいしいんですが、必ず注文するのがこれ。魅力は何と言っても具材の種類が多いこと。豊富な野菜に豚肉やエビなどが入っていて、これだけで必要な栄養分がとれたような安心感があるんです。

『ゴジラにかける特撮の未来』

シネマNEWS

世界初︕ゴジラと講談&落語がコラボ︕︖

初代ゴジラ作品である『ゴジラ』(1954)と伝統芸能である<講談>と<落語>がコラボレーションした世界初のイベントゴジラ寄席 in OSシネマズ『ゴジラにかける特撮の未来』の開催が決定。

『MOTHERマザー』

シネマNEWS

新境地!長澤まさみが暗黒面の顔を見せる!

『日日是好日』の大森立嗣監督が、長澤まさみ、阿部サダヲを迎えた最新作『MOTHER マザー』が初夏に公開される。

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。