読んでたのしい、当たってうれしい。

私のイチオシコレクション

室内装飾 迎賓館赤坂離宮

西洋宮殿の精髄 和の要素も

室内装飾 迎賓館赤坂離宮
羽衣の間
室内装飾 迎賓館赤坂離宮 室内装飾 迎賓館赤坂離宮 室内装飾 迎賓館赤坂離宮

 大正天皇の皇太子時代のお住まいとして建てられた当館は、日本で唯一のネオ・バロック様式の宮殿建築。国宝に指定されています。1909年の創建は、世界の西洋宮殿建築の長い歴史の中でも最後期。設計者の片山東熊が欧州で学んだ、16世紀のアンリ2世様式や19世紀のアンピール様式を採り入れた部屋もあり、一種の集大成と言えるかもしれません。屋根に鎧武者の阿吽の銅像が据えられるなど、各所に和の要素が見られるのも非常に面白いところです。

 舞踏室と呼ばれた「羽衣の間」の天井画は、天女が漁師から羽衣を返してもらうために踊る「羽衣」の謡曲を題材に、仏人画家が描きました。四方の香炉から、大空に煙が立ち上りますが、肝心の天女の姿がありません。実は「ここで踊るあなたが天女」という趣向なんです。フランス製のシャンデリアは、クリスタルガラスを中心に約7千個のパーツが使われた大変豪華なもの。迎賓館一、いえ日本一と言っても過言ではないでしょう。

 建物の外壁には花崗岩が使われていますが、公式晩餐会が開かれる「花鳥の間」は木調の重厚な雰囲気。狩猟の様子を描いた西陣織、草花や鳥獣の絵が飾られます。壁面を彩る七宝焼の花鳥画30枚は渡辺省亭が下絵を手がけ、濤川惣助が焼成しました。非常に難しい無線七宝の技法で、ぼかしを生かした表現が可能になっています。

 時節柄、海外に行きづらい中で、日本にいながら西洋を味わえるのが迎賓館。ぜひ今知っていただきたい場所です。

(聞き手・中村さやか)


 《迎賓館赤坂離宮》 東京都港区元赤坂2の1の1(問い合わせは03・3478・1111)。
 本館・庭園は午前10時~午後5時(入館は1時間前まで)。
 1500円。
 原則(水)休み(不定休あり)。
 27日~9月1日、通常非公開の東の間やサロンなどを見学できる「プレミアムガイドツアー」(要予約・抽選、5千円)を実施。

館長 日下正周

 館長 日下正周

 くさか・まさちか 内閣府大臣官房政府広報室長などを経て2019年から現職。各国要人の接遇、催しの企画、館の維持管理を行う。

(2020年8月25日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

私のイチオシコレクションの新着記事

  • カメイ美術館 当館は仙台市に本社をおく商社カメイの第3代社長を務めた亀井文蔵(1924~2011)が半世紀以上かけて収集したチョウをコレクションの柱の一つとし、約4千種、1万4千匹の標本を展示しています。

  • シルク博物館 幕末以来長く横浜港の主要輸出品だった生糸(絹)をテーマに約7千点を所蔵

  • 平山郁夫美術館 平山郁夫(1930~2009)の「アンコールワットの月」は、好んで用いた群青ほぼ一色でカンボジアの遺跡を描いた作品です。

  • 北海道立北方民族博物館 北海道網走市にある当館は、アイヌ民族を含め北半球の寒帯、亜寒帯気候の地域に暮らす民族の衣食住や生業(なり・わい)に関する資料を約900点展示しています。

新着コラム