私のイチオシコレクション

宮沢賢治記念館

農家のために教材手作り

宮沢賢治記念館

「教材絵図より根毛」 58.1×38.1センチ 1945年8月10日の花巻空襲で黒こげになった宮沢家の蔵を整理していたところ、発見された

  • 宮沢賢治記念館
  • 宮沢賢治記念館

 農業を専門的に学び教えながら、芸術の豊かさも伝えようとした大伯父の宮沢賢治(1896~1933)。当館では直筆の書や絵、愛用のチェロや収集品の浮世絵やレコードなど約5千点を収蔵しています。

 小さいころから鉱物採集が好きだった賢治は、故郷の岩手県花巻市で土壌改良に取り組みます。1926年、教壇に立っていた花巻農学校を辞め、自ら野菜や花を栽培するかたわら「羅須地人協会」を始めました。しばしば深刻な冷害に苦しんでいた当時の東北。収穫高の安定を目指し、土壌学や肥料学など外国語の専門書の内容をかみくだいて農学校に通えないお百姓さんたちに教えるためでした。

 「教材絵図」は協会の講座のために自作したもので、鉛筆の下書きの上に墨、絵の具、パステルで描かれた49点が残っています。発芽の過程を説明する「根毛」の絵図では、白く細かい根毛の生え方を見せるため、背景を黒く塗っています。「細胞分裂」では染色体の動きが丁寧に図示されています。

 冷害に強いイネの発芽に適した覆土の深さ、米粒の構造や葉や茎の断面図などを解説した絵図もあり、いずれもわかりやすさを工夫した跡が読み取れます。スケッチや絵画もたしなんだ賢治は楽しんで描いたのではないでしょうか。

 「雨ニモマケズ」は肺病で寝たきりとなった賢治が病床で手帳に書き付けた文章です。この直前、病状が悪化した出張先の東京では遺書をしたためています。通常創作に使った原稿用紙ではなく手帳に書かれたことからも、「雨ニモマケズ」は詩作というより、死を意識した賢治が自分を主語として書いた生の声だったのではないかと思っています。

(聞き手・山田愛)


 《宮沢賢治記念館》 岩手県花巻市矢沢1の1の36(問い合わせは0198・31・2319)。午前8時半~午後5時。350円。12月1~3日、年末年始休み。9月12日まで臨時休館。

みやざわ・あきひろ

学芸員 宮澤明裕

 みやざわ・あきひろ 祖父は宮沢賢治の弟・清六。幼少期から岩手県花巻市の祖父宅で過ごす。宮沢賢治学会イーハトーブセンター事務局職員を経て2015年4月から現職。

(2021年9月7日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「私のイチオシコレクション」の新着記事 一覧を見る
松浦(まつら)史料博物館

松浦(まつら)史料博物館

16世紀半ばのポルトガル船来港以降、オランダやイギリスが商館を置き、出島ができるまで海外交易で栄えた長崎・平戸。

魚津埋没林博物館

魚津埋没林博物館

埋没林とは、火山の噴火や川の氾濫などで森林全体が土中に埋まったもの。

川崎市岡本太郎美術館

川崎市岡本太郎美術館

当館は岡本太郎(1911~96)の母の実家があった川崎市へ太郎本人から作品を寄贈され1999年に開設しました。

神奈川県立美術館 葉山

神奈川県立美術館 葉山

1951年、日本初の公立近代美術館として鎌倉に開館した神奈川県立近代美術館は国内外の著名な作家の作品を収集しています。

新着コラム 一覧を見る
「和た与」のういろ餅

オトコの別腹

山名文和さん
「和た与」のういろ餅

もちもちの弾力とほんのりとした米粉の甘み。子どものころから夜中につまみ食いするほど大好きな、地元・滋賀の和菓子です。

「博多らーめん Shin-Shin」の博多ShinShinらーめん

おんなのイケ麺(めん)

岸田奈美さん
「博多らーめん Shin-Shin」の博多ShinShinらーめん

前職の出張で私が訪れたのは住吉店。引き戸で、テーブル席があって、「車椅子の母も連れて来られるな」とびっくりさせられました。

(C) 2021 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved

シネマNEWS

世界最強の姉妹を育てた父親の<驚きの実話>テニス未経験の父親が立てた常識破りの計画とは!?

過去に2度アカデミー賞(R)にノミネート、人気、実力共にトップのハリウッドスター、ウィル・スミス自身が主演、プロデューサーを務める最新作「KING RICHARD」が、邦題『ドリームプラン』で、来年2022年2月23日(水・祝)より公開されることが決定、特報映像が到着した。

 (C)2021 日本すみっコぐらし協会映画部

シネマNEWS

『映画すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』主題歌に、BUMP OF CHICKENの新曲「Small world」予告編も到着!

劇場アニメ第2弾『映画すみっコぐらし青い月夜のまほうのコ』の主題歌がBUMPOFCHICKENの新曲「Smallworld」に決定、原作者のよこみぞゆりとBUMP OF CHICKENのコメントが到着。併せて主題歌入りの30秒予告も公開された。

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。



♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。