読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

峯村リエさん
「それいゆ」のナポリタン

「それいゆ」のナポリタン
「それいゆ」のナポリタン
「それいゆ」のナポリタン 峯村リエさん

 みんな好きでしょ、ナポリタン。しかも喫茶店のね。このナポリタンは、ど真ん中の王道。でもどこか大人の味がするんです。隠し味のワインに加え、作り手のステキなおばさまの魅力が入っているのかも。ちょうどいい軟らかさの麺に、大きく切った具のハムやタマネギ。いい意味で雑で、何より油っぽくなくおなかに残らないのがいい。

 店名は中原淳一さんの雑誌名が由来かな。店内にアンティークの人形や古書が置いてあり、雰囲気がまさに「それいゆ」って感じ。そして実は、店員さんが、イケメンなの。「イケ麺」だけに。いつ行っても、これまた「それいゆ」って感じの、線の細い美少年がいるんですよ。

 店には台本や本を持って行き、読み疲れたらイケメン君で目を癒やします。でも深入りはしないの。お会計の時、ちょっと目を合わせるくらいが、いいんです。

 

◆東京都杉並区西荻南3の15の8(TEL03・3332・3005)。
 790円(ランチセット920円)。
 午前10時~午後11時(10時半ラストオーダー)。
 無休。


 みねむら・りえ 俳優。
 昨年のNHK大河ドラマ「真田丸」で大蔵卿局(つぼね)を快演。5月10日~28日、東京・新国立劇場で舞台「マリアの首」に出演予定。

(2017年2月16日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム