読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

水野真紀さん
「トラットリアチーボ」のフルーツトマトとゴルゴンゾーラチーズのヴェスヴィオ

「トラットリアチーボ」のフルーツトマトとゴルゴンゾーラチーズのヴェスヴィオ
「トラットリアチーボ」のフルーツトマトとゴルゴンゾーラチーズのヴェスヴィオ
「トラットリアチーボ」のフルーツトマトとゴルゴンゾーラチーズのヴェスヴィオ 水野真紀さん

 誰にでも気取らずに過ごせる「近所の名店」があると思いますが、私の場合ここがまさにそう。友人とランチをしたり、夫(衆院議員の後藤田正純さん)と二人でディナーに来たり。

 特に重宝するのは、舞台稽古の後、家に着くと家族が夕飯を終えた中途半端な時間になってしまう時。稽古が長引いたふりをして帰路立ち寄り、カウンター席で息抜きがてら一人ディナーするんです。

 大好きなこのショートパスタの「イケてる」ポイントは、乾麺です。パスタといえばアルデンテの麺を思い浮かべがちですが、これは想定外のもちもち感。低温で長時間乾燥させた、「パスタの聖地」とも言われる伊グラニャーノ産を使っているとのこと。シェフのこだわりに脱帽です。トマトの酸味とゴルゴンゾーラの程よいコクとのバランスが絶妙で。飾らないのにぜいたくな一品です。

 

◆東京都世田谷区奥沢6の31の18(TEL03・3703・6935)。
 1728円(夜のみ)。
 午前11時半~午後2時、6時~10時(ラストオーダー、(日)(祝)は9時まで)。
 (月)休み。


 みずの・まき 俳優。
 3月4日~4月2日、東京・明治座での舞台「細雪」に次女・幸子役で出演。今月22日から「水野真紀公式ブログ」を開設。

(2017年2月23日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム