読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

有森也実さん
「オッティ」のしらすとブロッコリーとフルーツトマトのガーリックオイル パクチーのせ

「オッティ」のしらすとブロッコリーとフルーツトマトのガーリックオイル パクチーのせ
「オッティ」のしらすとブロッコリーとフルーツトマトのガーリックオイル パクチーのせ
「オッティ」のしらすとブロッコリーとフルーツトマトのガーリックオイル パクチーのせ 有森也実さん

 パクチーをのせたパスタって珍しくないですか? ここはパスタの具材の組み合わせが独創的でおもしろいイタリアンのお店です。定番のメニュー表とは別に、「本日のオススメ」と「最近のオススメ」っていう黒板があって、旬の食材などを使った季節限定のメニューが書いてあるんです。パスタはそこから選ぶことが多いですね。

 このメニューも季節のパスタの一つ。パクチーのパンチが効いているけど、具材一つ一つは素材の味そのままなので、後味はさっぱりしています。

 店長さんとは、二十歳の頃に高校の同級生を通じて知り合いました。私、このお店に行くと「どうやって作るの?」って聞くのが口癖みたいです。作り方を聞いても、同じものを作るのはなかなか難しいんですけどね。ちゃちゃっと手っ取り早く作りたいタイプなので、手間がかかるものはまず無理。でも食材の組み合わせは参考にさせてもらっています。パクチーが好きで冷蔵庫にだいたい常備しているので、今度冷ややっこの上にシラスとパクチーをのせてみようかな、とかね。

 

◆東京都目黒区青葉台3の10の11の2階(TEL03・3464・1155)。
 1512円(提供は5月末まで)。
 午前11時半~午後2時半、6時~10時(いずれもラストオーダー)。(土)はディナーのみ。
 (月)と第2(日)休み。


 ありもり・なりみ 俳優。
 伝承民話をモチーフにした主演映画「いぬむこいり」が、5月13日から東京・新宿のK’sシネマで公開。

(2017年4月21日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム