読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

恒松祐里さん
「鶏そば そると」のそるとそば

「鶏そば そると」のそるとそば
「鶏そば そると」のそるとそば
「鶏そば そると」のそるとそば 恒松祐里さん

 麺料理は大好き。お父さんの得意料理がパスタで、家でよくミートソースやカルボナーラ、ペペロンチーノを作ってくれます。これが、もう外でパスタは食べられないってくらいの味なんです。最近は秋田のおばあちゃんが稲庭うどんを送ってくれて、毎日食べています。

 「鶏そば そると」は下北沢で何を食べるか迷ったら「ここ」というラーメン屋さん。高校生の頃、友達とカラオケで何時間も歌った帰りに、よくおなかを満たしに通いました。「そるとそば」のスープはあっさりめだけど、鶏だしが利いています。そこに鶏肉、トマトやナス、季節によってカボチャなどがトッピングされている。野菜がヘルシーで彩りもきれいなので、日頃ラーメンを食べないという女性にもおすすめですよ。優しい雰囲気で迎えてくれる店員さんたちもすてきですね。

 普段は鶏そばのお店ですが、木曜日はメニューが特別に、鯛(たい)のだしを使った「鯛そば」だけになるんです。これもおいしくて。今度はセットで「鯛茶漬け」も注文してみたいな。

 

◆東京都世田谷区代沢5の36の13(TEL03・5432・9270)。
 900円。
 午前11時半~翌午前1時半ラストオーダー(売り切れ次第終了)。(木)は鯛そば(750円)のみ販売。
 無休。


 つねまつ・ゆり 女優。
 1998年生まれ。公開中の映画「散歩する侵略者」で、地球を侵略するために女子高生に乗り移った宇宙人を演じる。

(2017年9月15日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム