おんなのイケ麺(めん)

臼田あさ美さん
「竹末東京プレミアム」の醤油そば

「竹末東京プレミアム」の醤油そば

「竹末東京プレミアム」の醤油そば

  • 「竹末東京プレミアム」の醤油そば
  • 臼田あさ美さん

 周りのラーメン好きと「どこがおいしいか」ってよく話すんですけど最近は一番にこのお店が思いつくんです。

 昨年冬に撮影したドラマの現場に近くて、休憩中にリリー・フランキーさんが連れて行ってくれました。注文した「醤油(しょうゆ)そば」は鶏をベースにとっただしで重くなく、まろやかな甘みがあります。細麺にのったチャーシューは豚バラ肉の燻製(くんせい)やローストビーフなど3種類で、しかも日替わり。火が通った時においしくなる大きさで刻んであるみじん切りの紫タマネギも最高。「ラーメン」というだけでなく、こだわって丁寧に作られた「料理」の味がして、家族や友だちみんなに食べて欲しいなって思ったんですよ。「永ちゃん(歌手の矢沢永吉さん)好きです!」っていう強面(こわもて)の店長の見た目とのギャップも面白かった。

 映像の仕事では、心をたくさん使うなって思っていたけど、最近の舞台の仕事では体力も使うからか、体が高カロリーを欲していたみたい。稽古帰りにはくったくたで、連日「ラーメン食べたい」って考えていましたね。

 

◆東京都墨田区業平5の14の7(TEL03・5610・4649)。
 800円。卵トッピング100円。
 午前11時半~午後3時、6時~9時。
 (火)休み。


 うすだ・あさみ 俳優。
 11月11日から東京芸術劇場プレイハウスほか全国で舞台「すべての四月のために」出演。同日より主演映画「南瓜とマヨネーズ」が全国で順次公開。

(2017年11月10日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

広告
「おんなのイケ麺(めん)」の新着記事 一覧を見る
「粥麺楽屋(かゆめんがくや) 喜々(きき)」の豆乳坦々そば

石橋静河さん
「粥麺楽屋(かゆめんがくや) 喜々(きき)」の豆乳坦々そば

坦々麺(たんたんめん)って外で食べるものというイメージがあって。まだそこまで通ではないので、「麺はここ」っていうこだわりはないんですけど、これまで食べてきた中で好きだなあと思ったのが喜々さんの「豆乳坦々そば」でした。

「AMECOYA(あめこや)」のくるみ汁そば

神野三鈴さん
「AMECOYA(あめこや)」のくるみ汁そば

母の介護をきっかけに、夫(ジャズピアニストの小曽根真さん)がアメリカから引き揚げ、夫婦で再出発をした頃に住んでいた家の近くに、開店したおそばやさん。

「レストランキャンティ」のアラビアータ

真瀬樹里さん
「レストランキャンティ」のアラビアータ

キャンティさんはすべてが上品でおいしいんです。お店の名物、ワゴン2、3台で持ってきてくれる前菜とデザートも魅力です。まるで「来てくれるバイキング」。

「蕎麦(そば)屋 山都」の天せいろ

高橋ユウさん
「蕎麦(そば)屋 山都」の天せいろ

私事で恐縮なのですが、先日、キックボクサーの卜部弘嵩(うらべひろたか)さんと婚約をさせていただいて。山都さんは2人にとって「門出の味」なんです。

新着コラム 一覧を見る
観光客をほっこり温める「癒やし系」

ご当地キャラ大集合

観光客をほっこり温める「癒やし系」

首都圏周辺のご当地キャラクターを紹介する「ご当地キャラ大集合」。第5回は神奈川県箱根町・強羅の「ごうらん」です。

「花を摘む男女」

美博ノート

「花を摘む男女」

戦前~1980年代、愛知県瀬戸市は欧米輸出用の陶磁の置物や装飾品「ノベルティ」の一大産地で、最盛期には300社以上の工房が腕を競った。本展は戦後以降に作られた約250点で、その魅力を紹介する。

横浜市歴史博物館

気になる一品

横浜市歴史博物館

原始から現代の暮らしを紹介する横浜市歴史博物館。ショップでは、脱力系のキュートさが漂う「手づくり 顔面把手(とって)」を販売する。

The Secret Pond(秘密の池) ルーディ・キスラー作(長崎県・福江島)

アートリップ

The Secret Pond(秘密の池) 
ルーディ・キスラー作(長崎県・福江島)

長崎・五島列島の福江島。空港から島随一の絶景地・大瀬崎灯台へと、玉之浦湾の入り江を見下ろす山あいの道を車で向かう。ふいに木々が途切れた場所で眼下を見やると、不思議な風景が目に飛び込んできた。

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。