読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

佐藤多佳子さん
「室町 砂場 赤坂店」の天ざる

「室町 砂場 赤坂店」の天ざる
「室町 砂場 赤坂店」の天ざる
「室町 砂場 赤坂店」の天ざる 佐藤多佳子さん

 生まれは東京・赤坂。家から徒歩5分の一番近いおそば屋さんで、子どもの頃からよく行きました。「天ざる」は、小エビと貝柱のかき揚げが入った濃いおつゆに、おそばをほんの少しだけつけて食べます。おそばはちょっと色がついた「もり」と、私の好きな白い「ざる」の2種類。コシがありながらも硬すぎず、シンプルで邪心のないスマートなおそば。子どもの頃の印象って強くて、だから私にとっておそばと言えばこの味です。

 父も母もお酒が好きで、おそばの前におつまみや「玉子やき」を頼みました。そばつゆのだしが入っていて、母が家で作る卵焼きとは別の、外の卵焼きの基本の味。手元でやれるパズルを持ち込んで、おそばが出てくるまでの長い時間を過ごしていましたね。

 最近は近くの氷川神社にお参りする際に寄ることが多いです。メニューもおそばやおつゆの味も内装もたたずまいも、全然変わってない。赤坂のあの周辺は昔は住宅街で、何もかもが激しく変わりました。その中で一つだけ、奇跡のように変わらないお店です。

 

◆東京都港区赤坂6の3の5(TEL03・3583・7670)。
 1600円、玉子やき650円。
 午前11時~午後8時((土)は7時半まで、ラストオーダーは30分前まで)。
 (日)(祝)休み。


 さとう・たかこ 作家。
 近著に「明るい夜に出かけて」(新潮社)や、6月に発売した「シロガラス第5巻 青い目のふたご」(偕成社)など。

(2018年7月27日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム