おんなのイケ麺(めん)

平原綾香さん
「TANTO TANTO」のあーやスペシャルパスタ

「TANTO TANTO」のあーやスペシャルパスタ

「TANTO TANTO」のあーやスペシャルパスタ

  • 「TANTO TANTO」のあーやスペシャルパスタ
  • 平原綾香さん

 もう15年のお付き合いです。レコーディングの合間に、お茶で利用したのが初めですね。カモミール茶を頼んだら、なぜか生ビールが出てきたんですよ。それがきっかけで、お店の方と仲良くなりました。

 当時、大好きなトマトのパスタがなくて、思い切ってお願いしたのが、この裏メニューの始まりです。トマトの甘みをより強めにしてみたらなど、店長と料理長に何度も相談を重ねて今の形になりました。手打ちの生麺でモチモチ、フルーツトマトの酸味と甘みが際立つように計算されているんです。

 高級感が漂うイタリアンレストランなんですけど、一歩店に入ると、お店の方が、あたたかく迎えてくださいます。地方から私のコンサートにいらしたファンの方とお店の方との交流もあるんです。このメニューは、ファン公認の裏メニューでもあります。

 料理はもちろんおいしいけど、お店の人に会いに行くんだと思います。歌も同じ。結局、私の人柄も聴きに来てくださっていると思うんです。だから、人間性を磨いていきたいですね。

 

◆東京都渋谷区道玄坂2の24の1、東急本店8階(TEL03・3477・3881)。
 2052円。
 午前11時~午後10時半。ピザやサラダ付きセットも(2人前、4644円)。
 無休。


 ひらはら・あやか 歌手。
 2003年、「Jupiter」でデビュー。デビュー15周年記念のアルバム「Dear Music」を携えたコンサートツアーを10月21日まで全国各地で開催中。

(2018年8月10日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

広告
「おんなのイケ麺(めん)」の新着記事 一覧を見る
「サロン・ド・テ アンジェリーナ」のモッツァレラチーズとキノコのトマトパスタ

米澤よう子さん
「サロン・ド・テ アンジェリーナ」の
モッツァレラチーズとキノコのトマトパスタ

フランス・パリに本店があるティールーム。メニューは月替わりなのですが、いつも美しい盛りつけで楽しませてくれるんです。

「手打そば おくむら」の天せいろ

夏井いつきさん
「手打そば おくむら」の天せいろ

この春まで、渋谷のNHK西口前にあるこの店の前でタクシーを降りるのが習慣でした。「NHK俳句」の選者を担当した2年間のお昼は、必ずおくむら。

「日清フーズ」のディ・チェコ No.10フェデリーニ

大岡亜紀さん
「日清フーズ」のディ・チェコ No.10フェデリーニ

大学時代の夏休み、毎日の朝食がパスタだった時期がありました。発端は、父(大岡信さん)がフランス在住の画家、菅井汲(くみ)さんを訪ねたこと。

「味の天徳 油そば」の油そば

近藤くみこさん
「味の天徳 油そば」の油そば

三重から上京して川崎にある日本映画学校に在学中、当時お付き合いをしていた彼から教えてもらったのがここ。彼の家に行く途中にあったお店で、週1回のペースで食べていました。

新着コラム 一覧を見る
達仏(たつぶつ) 西野達作(熊本県津奈木(つなぎ)町)

アートリップ

達仏(たつぶつ) 
西野達作(熊本県津奈木(つなぎ)町)

生きた木々の枝や幹に直接彫られた50センチほどの仏像群が、差し込む光で金色に輝く。木の葉が風にざわめき、穏やかな仏の顔にアリが伝う。

画家のパレット 笠間日動美術館

私のイチオシコレクション

画家のパレット 笠間日動美術館

当館は、洋画商で日動画廊創業者の長谷川仁(1897~1976)が、ゆかりの画家から譲り受けたパレットを展示するため、72年に開館しました。

上野の森美術館

気になる一品

上野の森美術館

17世紀オランダの画家を紹介する「フェルメール展」。ショップでは、ガラス瓶をキャンバスに「大人の塗り絵」が楽しめる「コロリアージュボトル」が人気。

ブームの卵

ブームの卵

10月12日 注目グッズ
「CHOCONT sheet」など

秋の行楽シーズンが到来。ハイキングや山登りなどでちょっとひと休みしたいときってあるよね。

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。