読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

真瀬樹里さん
「レストランキャンティ」のアラビアータ

「レストランキャンティ」のアラビアータ
「レストランキャンティ」のアラビアータ
「レストランキャンティ」のアラビアータ 真瀬樹里さん

 キャンティさんはすべてが上品でおいしいんです。お店の名物、ワゴン2、3台で持ってきてくれる前菜とデザートも魅力です。まるで「来てくれるバイキング」。全部説明してくださり、お店の方と気軽にお話しできる雰囲気がとてもいいですね。

 母(野際陽子さん)と2人で出かけたのはほとんどなくて、母と友人の会食の時や、身内で集まる時に行きました。いつも必ず注文するのがアラビアータと、バジリコのパスタ。母も私もピリ辛が大好きで、辛さもちょうどよくて。でも辛い物が苦手な人でも大丈夫だと思います。いや辛いかな。

 イタリアに留学していたいとこに教わって、アラビアータは私も自信があります。母にも好評でした。コツは麺をゆでる時の塩とオリーブオイルをたっぷりと使い、ガーリックと鷹(たか)の爪の香りをじっくりとオイルに付けることなど。アルデンテにもこだわって、糸1本くらいの芯が残るように、何度も食べて確認しますね。色々なお店に行くと、まずアラビアータをチェックしちゃって、やっぱり一番好きですね。

 

◆西麻布店 東京都港区西麻布3の17の26の地下1階(TEL03・3404・6500)。
 2700円(別途サービス料)。
 午後5時~午前2時(ラストオーダーは1時)。
 不定休。
 飯倉片町本店でも。


 まなせ・じゅり 女優。
 昨年、ドラマ「トットちゃん!」で野際陽子さん役で出演。2018年5月に「母・野際陽子 81年のシナリオ」(朝日新聞出版)を出版。

(2018年8月31日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム