読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

石橋静河さん
「粥麺楽屋(かゆめんがくや) 喜々(きき)」の豆乳坦々そば

「粥麺楽屋(かゆめんがくや) 喜々(きき)」の豆乳坦々そば
「粥麺楽屋(かゆめんがくや) 喜々(きき)」の豆乳坦々そば
「粥麺楽屋(かゆめんがくや) 喜々(きき)」の豆乳坦々そば 石橋静河さん

 坦々麺(たんたんめん)って外で食べるものというイメージがあって。まだそこまで通ではないので、「麺はここ」っていうこだわりはないんですけど、これまで食べてきた中で好きだなあと思ったのが喜々さんの「豆乳坦々そば」でした。

 お店は所属事務所の近くで、マネジャーさんが連れて行ってくれたのが最初です。これを食べるとすごく体の中からぽかぽかするんです。さっきも食べたら汗が止まらなくなっちゃいました。辛いけど優しい味で、スープはいつもたくさん飲んじゃいます。黒ゴマがいっぱい入っているのも好きなポイント。具材はキャベツやモヤシのほかに、パクチーものっています。中華平打ち麺、ビーフン麺、こんにゃく麺と麺の種類を選べるのもいいんですよ。

 私はちゃんとご飯と向き合って食べたいと思っています。食べながら携帯をいじるのは嫌だなあと思っちゃう。命をもらって自分の体が作られていることを感じていたいので、一人で外食する時も仰々しくない程度に手を合わせて「いただきます」「ごちそうさま」と心の中で言っています。

 

◆東京都渋谷区神宮前2の6の6(TEL03・5474・6691)。
 950円。
 午前11時半~午後3時、6時半~10時半((土)は正午~3時、6時半~9時半)。いずれも終了時間はラストオーダー。
 (日)(祝)(休)休み。


 いしばし・しずか 女優、ダンサー。
 NHK連続テレビ小説「半分、青い。」などに出演。ヒロインを務めた映画「きみの鳥はうたえる」が全国で順次公開中。

(2018年9月14日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム