読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

小谷実由さん
「タイ国料理 ゲウチャイ 新宿」の
パッタイ ゲウチャイ

「タイ国料理 ゲウチャイ 新宿」のパッタイ ゲウチャイ
「タイ国料理 ゲウチャイ 新宿」のパッタイ ゲウチャイ
「タイ国料理 ゲウチャイ 新宿」のパッタイ ゲウチャイ 小谷実由さん

 初めての海外旅行先は、卒業旅行で行ったタイでした。それからも仕事で訪ねたり、仲のいいタイ人の友人がいたり、どこか親近感のある国。タイ料理は定期的に食べたくなります。

 このお店を初めて訪れたとき、こうこうと明るい照明が印象的でした。まるで現地の食堂のような雰囲気で、店員さんもおおらかで優しいし、大好きなタイを思い出しました。

 ここのパッタイは珍しい細麺で、おなかいっぱい食べた後も、するっと食べられちゃう。いつも、唐辛子入りの酢と一味、お砂糖とナンプラーをちょっとずつ入れて、レモンをキュッと搾っていただきます。この食べ方は、タイ料理屋でアルバイト経験のある旦那さんから教えてもらいました。「砂糖をかけるの?」と、驚いたけど、ベースの味が辛めだから、甘さが加わるとちょうどいいバランス。「甘辛しょっぱい」味が楽しめます。

 新宿に映画を見に行ったときや、撮影の空き時間にさくっと寄って、食後にお気に入りの喫茶店でコーヒーを飲むのが定番です。

 

◆東京都新宿区新宿3の21の7の2階(TEL03・3226・9991)。
 1080円。
 午前11時~午後11時(ラストオーダーは30分前まで)
 無休。
 「ゲウチャイ 江東橋」でも提供。


 おたに・みゆ モデル。
 雑誌や広告を中心に活躍。10月30日まで、セレクトショップ「ミツカルストア」(東京・渋谷)で、ファッションブランド「IAMI」とのコラボレーション商品を販売中。

(2018年10月19日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム