読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

大沢逸美さん
「手打ちうどん でら打ち」のかけうどん

「手打ちうどん でら打ち」のかけうどん
「手打ちうどん でら打ち」のかけうどん
「手打ちうどん でら打ち」のかけうどん 大沢逸美さん

 一人で外食って実は苦手。でも時々、あまりにも空腹で「家まで持たない」ってことがあるんですよ。1983年に歌手デビューしてから30年以上経って、もういい大人ですし、最近は少しずつ試しています。駅の立ち食いそば屋さんや、カウンターのあるうどん屋さんは平気になりましたね。

 「でら打ち」さんの看板メニューはカレーうどん。すごくそそられましたが、伺った日は外がとても暑くて、シンプルなかけうどんを頼みました。カウンター席に座って料理を待つ間、厨房(ちゅうぼう)で大将が丁寧に麺を締める姿を見ながらワクワク。大将が手打ちして、普通より長く寝かせた麺は、モチモチの食感です。カツオやサバ、ムロアジなど数種の素材でダシを取ったつゆもコクがあります。わかめと煮卵を追加して、サービスでタマネギ天ものっていたので、盛りだくさんでした。

 私はおつゆもしっかり飲むので、塩分が高すぎてのどが渇いちゃうのはちょっと……。ここのおつゆはたっぷり味わってものどが渇かなかった。ダシのうまみが利いているのでしょうね。

 

◆東京都品川区旗の台2の7の3(TEL03・3787・0591)。
 650円、わかめ50円、半熟煮卵110円。カレーうどんは800円。
 午前11時~午後2時半、5時半~9時。
 (火)休み。


 おおさわ・いつみ 女優。
 11月19日と20日、東京・銀座の博品館劇場で、「83年組アイドル 35周年イベント」を開催。松本明子、森尾由美、木元ゆうこ、徳丸純子、小林千絵、桑田靖子とともに出演。

(2018年11月2日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム