読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

馬場典子さん
「ビーフン東(あずま)」の五目ビーフン

「ビーフン東(あずま)」の五目ビーフン
「ビーフン東(あずま)」の五目ビーフン
「ビーフン東(あずま)」の五目ビーフン 馬場典子さん

 日本テレビの局アナ時代に、本社が汐留に移転してから、ランチでよく食べに行った老舗の台湾料理屋です。ビーフン屋さんてめずらしいですよね。新橋駅前ビルのノスタルジックな雰囲気もすごくいいんです。

 ビーフンは大中小のサイズがあります。私は五目ビーフンの小と、カニ玉ビーフンの小を一緒に頼むのが鉄板。最初に卓上のニンニクじょうゆをかけて、途中でお酢を加えるのが好きです。「焼き」のほかに「汁」も選べますよ。プロの味だけど家庭的でもあって、何度でも食べたくなります。今でも年に10回以上は訪れるほど。

 「パーツァン」という中華風ちまきも人気の品です。ウズラの卵と豚の角煮、シイタケ、ピーナツがゴロッと入っている。ボリュームがあるので、誰かと一緒に行くとお店の人がカットしてくれます。半分に割るとウズラの卵もきれいに割れて! 職人技ですね。

 年齢とともに食の好みが明確になってきたように感じます。今は、作り手の顔が浮かぶような、心のこもったあたたかい味が好きですね。

 

◆東京都港区新橋2の20の15の新橋駅前ビル1号館2階(TEL03・3571・6078)。
 ランチは850円(中)。
 午前11時半~午後1時45分、5時~8時半((土)は午前11時半~1時15分、いずれもラストオーダー)。
 (日)(祝)(休)休み。


 ばば・のりこ フリーアナウンサー。
 情報番組「あさイチ」(NHK)のプレゼンター、昼の情報番組「ゴゴスマ」(TBS系)の進行を務める。著書「言葉の温度」(あさ出版)が発売中。

(2018年11月30日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム