読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

森絵都さん
「日本橋 うしやま」の月替わりの懐石コース 手打ち蕎麦(そば)

「日本橋 うしやま」の月替わりの懐石コース 手打ち蕎麦(そば)
「日本橋 うしやま」の月替わりの懐石コース 手打ち蕎麦(そば)
「日本橋 うしやま」の月替わりの懐石コース 手打ち蕎麦(そば) 森絵都さん

 2000年に結婚したのと同時に東京・目黒に移り住んで、偶然出合ったお店です。月替わりの懐石コースを提供していて、ほとんど毎月行っていました。11年に日本橋に移転したときは、本当に悲しかったです。

 コース料理の途中に、おしのぎで、小さなおわんにちょこっと一口の量のおそばが出てくるんです。料理は毎月違うけれど、おそばだけは同じ。ネギかミョウガが軽くかかり、おつゆが薄味で、おそばは細くコシがあって香り高い。私は薄味が好きで、やわらかい味にほっこりします。たぶん一口ってところがミソなんでしょうね。また食べたくなる、ほどよい量。今まで食べた中で、ここのおそばが一番好きです。他の料理もスモールサイズ。盛り付けなどが彩り豊かで、お野菜や魚介の味がいきている。手間をかけて大事に作られた味がするんですよね。

 今は、編集者を交えたお祝い会や少人数の打ち上げで使っています。毎年夏に出るアユ料理が絶品で、今年も夫と一緒に行きました。また近々行きたいな。

 

◆東京都中央区日本橋2の2の20の地下1階(TEL03・3275・9475)。
 6480円(10品)、5400円(9品)。
 午前11時半~午後1時半、5時半~9時(ラストオーダー)。
 (日)(祝)と12月29日~1月6日休み。
 コースは要予約


 もり・えと 作家。
 第12回中央公論文芸賞を受賞した著書の「みかづき」(集英社)が、NHK総合で連続ドラマ化し、1月放送開始予定。近著に「出会いなおし」(文芸春秋)。

(2018年12月28日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム