読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

藤原紀香さん
「原宿はしづめ」の粗挽き肉味噌の担々麺(山椒麺)

「原宿はしづめ」の粗挽き肉味噌の担々麺(山椒麺)
「原宿はしづめ」の粗挽き肉味噌の担々麺(山椒麺)
「原宿はしづめ」の粗挽き肉味噌の担々麺(山椒麺) 藤原紀香さん

 今日はツルッとおいしいおそばを。中華料理もつまみたいなという時に立ち寄ります。稽古終わりや、夫(片岡愛之助)と行くことも。グルメなお友達に、有名ホテルにも卸している老舗の製麺所が手がけるレストランがあると聞いて、数年前から毎月通っています。店の方の物腰柔らかな接客や、食への熱い思いが好きなんです。

 ベースのスープに合わせて、季節の食材を練り込んだ6、7種類の麺から選べます。最初に、彩り豊かな生麺をお盆に並べて持ってきてくれて。うれしいでしょう? ごぼう、ゆず、生姜(しょうが)、時にはモロヘイヤ麺もありますが、私は担々麺にはいつも山椒(さんしょう)麺。麺から山椒のしびれがジワジワと出てきます。スープは程よい辛さで、うまみが強いのに化学調味料ゼロなんです。「食」ってダイレクトに腸内環境を作るし、お肌にも出るので怖いですよね。鶏ガラスープに、昆布や煮干しの優しい和のおだしを合わせているから、こってり感が残らずおいしいんです。色々なメニューがあるので、麺の取り合わせを考えるのが楽しいですよ。

 

◆東京都渋谷区神宮前1の15の14(TEL03・6447・1646)。
 1300円。
 午前11時半~午後2時半、6時~10時(いずれもラストオーダー)。
 (日)(祝)休み。


 ふじわら・のりか 女優。
 2月23日まで東京・新橋演舞場で、新派・松竹新喜劇の2本立て「二月競春名作喜劇公演」の「華の太夫道中」に出演し、初の太夫役に挑戦。9月には舞台「サザエさん」も。

(2019年2月8日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム