おんなのイケ麺(めん)

藤原紀香さん
「原宿はしづめ」の粗挽き肉味噌の担々麺(山椒麺)

「原宿はしづめ」の粗挽き肉味噌の担々麺(山椒麺)

「原宿はしづめ」の粗挽き肉味噌の担々麺(山椒麺)

  • 「原宿はしづめ」の粗挽き肉味噌の担々麺(山椒麺)
  • 藤原紀香さん

 今日はツルッとおいしいおそばを。中華料理もつまみたいなという時に立ち寄ります。稽古終わりや、夫(片岡愛之助)と行くことも。グルメなお友達に、有名ホテルにも卸している老舗の製麺所が手がけるレストランがあると聞いて、数年前から毎月通っています。店の方の物腰柔らかな接客や、食への熱い思いが好きなんです。

 ベースのスープに合わせて、季節の食材を練り込んだ6、7種類の麺から選べます。最初に、彩り豊かな生麺をお盆に並べて持ってきてくれて。うれしいでしょう? ごぼう、ゆず、生姜(しょうが)、時にはモロヘイヤ麺もありますが、私は担々麺にはいつも山椒(さんしょう)麺。麺から山椒のしびれがジワジワと出てきます。スープは程よい辛さで、うまみが強いのに化学調味料ゼロなんです。「食」ってダイレクトに腸内環境を作るし、お肌にも出るので怖いですよね。鶏ガラスープに、昆布や煮干しの優しい和のおだしを合わせているから、こってり感が残らずおいしいんです。色々なメニューがあるので、麺の取り合わせを考えるのが楽しいですよ。

 

◆東京都渋谷区神宮前1の15の14(TEL03・6447・1646)。
 1300円。
 午前11時半~午後2時半、6時~10時(いずれもラストオーダー)。
 (日)(祝)休み。


 ふじわら・のりか 女優。
 2月23日まで東京・新橋演舞場で、新派・松竹新喜劇の2本立て「二月競春名作喜劇公演」の「華の太夫道中」に出演し、初の太夫役に挑戦。9月には舞台「サザエさん」も。

(2019年2月8日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「おんなのイケ麺(めん)」の新着記事 一覧を見る
「讃岐うどん 根の津」のちく玉天うどん

東直子さん
「讃岐うどん 根の津」のちく玉天うどん

森鴎外記念館(東京都文京区)に何度かイベントに伺っていて、昔ながらのお店と新しいお店が両方あるこの町の雰囲気が楽しくて、去年の4月、仕事場を移しました。

「函館らーめん 船見坂」の海老わんたんそば

田嶋陽子さん
「函館らーめん 船見坂」の海老わんたんそば

月に1回、東京・四谷のシャンソンライブハウス「蟻ん子」の舞台に立ってるのね。64歳の時に、軽井沢の町おこしに一肌脱ぐつもりで「歌いましょうか」なんて軽口たたいたのが運のつき。

「手打ち そば処ほさか」の鴨(かも)汁そば

銀粉蝶さん
「手打ち そば処ほさか」の鴨(かも)汁そば

昔よく、そばの食べ歩きに近いことをしていたんですよね。

「豊前房」の豊前房うどん

平野紗季子さん
「豊前房(ぶぜんぼう)」の豊前房うどん

小学生の頃から通っています。もともと福岡出身で関西風のダシの方が好きだったので、関東風のスープが黒いうどんに食べ慣れませんでした。

新着コラム 一覧を見る
ブームの卵

ブームの卵

6月21日 注目グッズ
「撮れる傘 instabrella」など

旅先やアウトドアで自撮り棒があると便利だけど、梅雨の時期は傘も持ち歩きたいし、荷物が増えちゃう……。

私の描くグッとムービー

佐藤穂波さん(イラストレーター)
「ヘアスプレー」(2007年)

高校生の頃、有志でダンスを披露する文化祭の企画がありました。この映画に出てくる曲で踊ることになり、みんなで映画を見たのが最初です。

「菓房処(どころ) 京家」かりんとう饅頭(まんじゅう) 鬼の金棒

オトコの別腹

寺田真二郎さん
「菓房処(どころ) 京家」かりんとう饅頭(まんじゅう) 鬼の金棒

これは都内の表参道にある新潟のアンテナショップで見つけました。もともと、道の駅や物産展、アンテナショップへ行くことが趣味なんです。

浄瑠璃人形「お里」

美博ノート

浄瑠璃人形「お里」

中部地方などの祭礼や人形浄瑠璃で使うからくり人形の制作、修復を行う木偶師・二代目萬屋仁兵衛。

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。