おんなのイケ麺(めん)

藤原紀香さん
「原宿はしづめ」の粗挽き肉味噌の担々麺(山椒麺)

「原宿はしづめ」の粗挽き肉味噌の担々麺(山椒麺)

「原宿はしづめ」の粗挽き肉味噌の担々麺(山椒麺)

  • 「原宿はしづめ」の粗挽き肉味噌の担々麺(山椒麺)
  • 藤原紀香さん

 今日はツルッとおいしいおそばを。中華料理もつまみたいなという時に立ち寄ります。稽古終わりや、夫(片岡愛之助)と行くことも。グルメなお友達に、有名ホテルにも卸している老舗の製麺所が手がけるレストランがあると聞いて、数年前から毎月通っています。店の方の物腰柔らかな接客や、食への熱い思いが好きなんです。

 ベースのスープに合わせて、季節の食材を練り込んだ6、7種類の麺から選べます。最初に、彩り豊かな生麺をお盆に並べて持ってきてくれて。うれしいでしょう? ごぼう、ゆず、生姜(しょうが)、時にはモロヘイヤ麺もありますが、私は担々麺にはいつも山椒(さんしょう)麺。麺から山椒のしびれがジワジワと出てきます。スープは程よい辛さで、うまみが強いのに化学調味料ゼロなんです。「食」ってダイレクトに腸内環境を作るし、お肌にも出るので怖いですよね。鶏ガラスープに、昆布や煮干しの優しい和のおだしを合わせているから、こってり感が残らずおいしいんです。色々なメニューがあるので、麺の取り合わせを考えるのが楽しいですよ。

 

◆東京都渋谷区神宮前1の15の14(TEL03・6447・1646)。
 1300円。
 午前11時半~午後2時半、6時~10時(いずれもラストオーダー)。
 (日)(祝)休み。


 ふじわら・のりか 女優。
 2月23日まで東京・新橋演舞場で、新派・松竹新喜劇の2本立て「二月競春名作喜劇公演」の「華の太夫道中」に出演し、初の太夫役に挑戦。9月には舞台「サザエさん」も。

(2019年2月8日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「おんなのイケ麺(めん)」の新着記事 一覧を見る
「九つ井」のざるそば

酒井はなさん
「九つ井」のざるそば

鎌倉にある実家に近くて、亡くなった両親とよく行ったお店です。

「蕎麦六本」の玉子とじそば

水谷果穂さん
「蕎麦六本」の玉子とじそば

卵が大好きなんです。初めて訪れたとき、お品書きをひと目見てこれを選びました。

「手打蕎麦 松永」の天もりそば

コシノヒロコさん
「手打蕎麦 松永」の天もりそば

麺類は好きで、あちこち食べに行っているんですよ。そのなかでそばだったら、この店を推しますね。

「ドゥエ イタリアン 市ケ谷本店」のレモンらぁ麺

林原めぐみさん
「ドゥエ イタリアン 市ケ谷本店」のレモンらぁ麺

ナレーションの収録で使うスタジオの近くにお店があって、空いた時間にふらっと入ったのがきっかけですね。夏の暑い日で、「レモンらぁ麺」っていうのが気になり、面白そうだなって食べたら、まぁ、おいしくて。

新着コラム 一覧を見る
「子供遊水合戦」

美博ノート

「子供遊水合戦」

本展は、展示機会の少ない民具などを披露するシリーズ展の初回で、「消防」がテーマ。

刀剣博物館

気になる一品

刀剣博物館

国宝を含む多数の刀剣類を所蔵、公開する刀剣博物館。ショップでひときわ存在感を放つのが、「日刀保たたら 玉鋼」(50グラム前後、1500円)だ。

素朴派 ハーモ美術館

私のイチオシコレクション

素朴派 ハーモ美術館

素朴派とは、美術教育を受けていない画家たちの総称です。

蛇の樹 ニキ・ド・サンファル作(東京都多摩市)

アートリップ

蛇の樹
ニキ・ド・サンファル作(東京都多摩市)

多摩センター駅から遊園地へ向かうれんが道を歩いていくと、原色の色鮮やかなモニュメントに出くわした。口を開け、四方八方を向く多頭の蛇。

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。