読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

石川優子さん
「つるとんたん 銀座店」の海老クリームのおうどん

「つるとんたん 銀座店」の海老クリームのおうどん
「つるとんたん 銀座店」の海老クリームのおうどん
「つるとんたん 銀座店」の海老クリームのおうどん 石川優子さん

 東京・銀座の東急プラザ10階にあるお店で、いつも行列ができているんですよね。2年ぐらい前のお昼どきに、思い切ってお友だちと列に並んでみようと。そのときは30分ほど並びましたが、待ったかいがありました。

 お店に入るとすぐ、グランドピアノに目が留まって。なんて素敵なんだろうって、一気に魅了されました。もう一つのお気に入りは窓際にあるカウンター席。大きな窓から銀座の街が見渡せるんです。おうどんと一緒に銀座の景観も味わう。なんとなくミスマッチな感じですが、妙に心地いいんです。

 顔が隠れるぐらいの大きな器も視覚で楽しめますが、何よりもぷりっとしたエビとクリーム系のおつゆに目がなくて。行くたびに注文しちゃいます。

 おうどんのコシもちょうどいいし、カツオやウルメイワシ、昆布をブレンドした白だしに生クリームを加えたおつゆも、とってもおいしいんです。おつゆまでしっかりいただきますよ。

 銀座にお買い物に行ったら、こちらの素敵な雰囲気のなかでおうどんをいただく。これが最近の楽しみですね。

 

◆東京・銀座の東急プラザ銀座10階(TEL03・6264・5326)。
 1380円。
 午前11時~翌午前3時((日)(祝)(休)は午後10時まで、いずれもラストオーダー)。大阪、東京、アメリカに15店舗(一部取り扱いのない店舗も)。


 いしかわ・ゆうこ 歌手。
 5月18日、東京・世田谷の昭和女子大学人見記念講堂と、6月2日、大阪・岸和田市立浪切ホールで開催する「僕らのポプコンエイジ」に出演。

(2019年2月22日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム