おんなのイケ麺(めん)

吉川愛さん
「ポルティチェッロ横浜店」のニョッキ 挽き肉とカボチャのクリームソース

「ポルティチェッロ横浜店」のニョッキ 挽き肉とカボチャのクリームソース

「ポルティチェッロ横浜店」のニョッキ 挽き肉とカボチャのクリームソース

  • 「ポルティチェッロ横浜店」のニョッキ 挽き肉とカボチャのクリームソース
  • 吉川愛さん

 もっちもちの食べ物が大好き! だから、イタリアンのお店でニョッキがあると必ず、もうメニューも見ずに頼んじゃいます。ジャガイモが練り込んであって、細麺のパスタとはまた違う食感。それに、ニョッキのソースって全部おいしくないですか?

 ここのニョッキの弾力は私の理想なんです。ニョッキにカボチャのクリームソースを合わせるのも珍しい。たっぷりソースの中に、丸くて可愛いニョッキと角切りのカボチャがごろっと入っているんです。あるとき、ニョッキを食べたことがない友だちに一口あげたら、半分も食べられてしまって。足りなくて、追加でピザを頼みました。

 連続ドラマの撮影は、現場もすごく楽しくて終わりが来ると寂しいです。昼は仕事に集中して、食事のときは頭からっぽにして食べることに集中します。黙々と味わっていると、「すごいおいしそうに食べるよね」って友だちに笑われます。このニョッキにはシロップなしのさっぱりしたアイスミルクティーが合う。でも一番いいのは水かも。味を邪魔しないですからね。

 

◆横浜市中区新港2の2の1、横浜ワールドポーターズ1階(TEL045・222・2188)。
 1058円。アイスティーは378円。
 午前11時~午後11時。
 休みは施設に準ずる。


 よしかわ・あい 女優。
 江藤美香(通称エトミカ)役で出演中のドラマ「初めて恋をした日に読む話」(TBS系)が3月19日に最終回を迎える。

(2019年3月15日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「おんなのイケ麺(めん)」の新着記事 一覧を見る
「リストランテ文流」の海の幸とキノコのスパゲッティ(トマトクリーム)

文月悠光さん
「リストランテ文流」の海の幸とキノコのスパゲッティ(トマトクリーム)

2010年に大学進学で札幌から上京しました。

「蒙古タンメン中本」の冷し味噌ラーメン

森山愛子さん
「蒙古(もうこ)タンメン中本」の
冷し味噌(みそ)ラーメン

とにかくすーっごく辛いんです! でも辛いだけじゃなくうまみがあるんです。

 「PHO NAM(フォーナム)」のビーフフォーセット

桜田ひよりさん
「PHO NAM(フォーナム)」のビーフフォーセット

全ての麺が大好きです。だけど、食べすぎると体に申し訳ないなって思うので。フォーは、罪悪感なく食べられるのがいいですね。

「麺屋優光」の淡竹(はちく)

瀬尾まなほさん
「麺屋優光」の淡竹(はちく)

皿そばで知られる兵庫・出石で育ったのでおそばはよく食べていましたが、ラーメンはあまり食べる方ではなかったんです。でも最近、知人が京都のラーメンはおいしいと連れ回してくれて以来、すっかりハマってしまいました。

新着コラム 一覧を見る
やなぎみわ さん(美術家、演出家)「8 1/2(はっかにぶんのいち」(1963年)

私の描くグッとムービー

やなぎみわ さん(美術家、演出家)
「8 1/2(はっかにぶんのいち」(1963年)

大学生のとき、オールナイト上映で見ました。何が言いたいのか全然わからなかったけれどラストで感動した、初めての映画です。

ブームの卵

ブームの卵

5月24日 注目グッズ
「SinkPlate」など

食器を洗っていて、気がつくと洋服がビショビショにぬれていたことってない?

「久世福商店」の蜜自慢かりんとう

オトコの別腹

中村征夫さん
「久世福商店」の蜜自慢かりんとう

水中での撮影は体力勝負です。自分の体やカメラが潮に流されないように、撮りたい瞬間を待つ。神経も使います。その合間に食べたくなるのが、このかりんとう。

森アーツセンターギャラリー

気になる一品

森アーツセンターギャラリー

原画や資料など約500点を紹介する「ムーミン展 THE ART AND THE STORY」(6月16日まで)を開催中の森アーツセンターギャラリー。

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。