読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

林原めぐみさん
「ドゥエ イタリアン 市ケ谷本店」のレモンらぁ麺

「ドゥエ イタリアン 市ケ谷本店」のレモンらぁ麺
「ドゥエ イタリアン 市ケ谷本店」のレモンらぁ麺
「ドゥエ イタリアン 市ケ谷本店」のレモンらぁ麺 林原めぐみさん

 ナレーションの収録で使うスタジオの近くにお店があって、空いた時間にふらっと入ったのがきっかけですね。夏の暑い日で、「レモンらぁ麺」っていうのが気になり、面白そうだなって食べたら、まぁ、おいしくて。

 水菜と糸唐辛子がのっていて、結構な量のレモンが搾ってあって、スープを飲めば「レモン!!」っていう感じ。全部飲み干したくなります。

 お店のコンセプトはイタリアンとラーメンの融合で、いち推しは「らぁ麺フロマージュ」らしいのですが、行くたび「今度こそ食べよう」って言いながら、でもレモンの方を食べちゃうの。

 普段ラーメンは外ではあまり食べず、家でネギとショウガと鶏を煮込んでオリジナルスープを作ります。そこに「レモンオリーブオイル」っていうのをドバッと入れるんです。「ラーメンにレモン?」って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、だまされたと思って、ぜひお試しいただきたいです。お店の味にはおよびませんが、ここのおかげで「ラーメンにレモン」が我が家の定番になりましたよ。

 

◆東京都千代田区九段南4の5の11(TEL03・3221・6970)。
 980円。
 午前11時~午後2時45分、5時~10時半((土)(日)(祝)は通し、(日)(祝)は9時半まで、いずれもラストオーダー)。
 無休。


 はやしばら・めぐみ 声優。
 「新世紀エヴァンゲリオン」(綾波レイ役)、「名探偵コナン」(灰原哀役)などに出演。2020年2月の音楽朗読劇「ヴォイサリオン」の新作に出演予定。

(2019年3月29日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム