おんなのイケ麺(めん)

水谷果穂さん
「蕎麦六本」の玉子とじそば

「蕎麦六本」の玉子とじそば

「蕎麦六本」の玉子とじそば

  • 「蕎麦六本」の玉子とじそば
  • 水谷果穂さん

 卵が大好きなんです。初めて訪れたとき、お品書きをひと目見てこれを選びました。人気の「石臼挽(び)きせいろそば」も気になりますが、ふわふわの卵に引かれていつもこちらを注文。ありそうでなかなかないおそばですよね。

 1人前に2個の卵が使われていてボリューム満点。こしのあるおそばもたっぷり入っています。おつゆが濃いめなところも好きです。かつお節からとった風味豊かなだしが使われているそう。

 3年前に開店したころ、事務所帰りに気になって1人で立ち寄ったのがきっかけです。仕事終わりでぺこぺこのおなかを満たしてくれました。がっつり食べたい女性でも満足すると思います。出張で静岡から東京へ来たお父さんとも食べに行きましたよ。相変わらず玉子とじそばを注文しながら、だし巻き玉子も頼んじゃった。2人なら食べきれると思って。おかずもおいしいんです。このお店で食べてポテトサラダに目覚めたほど。

 おいしい食べ物をエネルギーにして、朝ドラ「なつぞら」の撮影も乗り切ります。

◆東京都港区六本木7の14の3(問い合わせは03・5413・3735)。
 972円。
 午前11時~翌午前6時(ラストオーダーは5時)。
 元日休み。


 みずたに・かほ 女優。
 1997年、静岡県出身。放送中のNHK連続テレビ小説「なつぞら」の東京・新宿編に、ヒロインのルームメート・三橋佐知子役で出演。

(2019年4月11日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「おんなのイケ麺(めん)」の新着記事 一覧を見る
「九つ井」のざるそば

酒井はなさん
「九つ井」のざるそば

鎌倉にある実家に近くて、亡くなった両親とよく行ったお店です。

「手打蕎麦 松永」の天もりそば

コシノヒロコさん
「手打蕎麦 松永」の天もりそば

麺類は好きで、あちこち食べに行っているんですよ。そのなかでそばだったら、この店を推しますね。

「ドゥエ イタリアン 市ケ谷本店」のレモンらぁ麺

林原めぐみさん
「ドゥエ イタリアン 市ケ谷本店」のレモンらぁ麺

ナレーションの収録で使うスタジオの近くにお店があって、空いた時間にふらっと入ったのがきっかけですね。夏の暑い日で、「レモンらぁ麺」っていうのが気になり、面白そうだなって食べたら、まぁ、おいしくて。

「KIMIDORI」のおろしうどん

土村芳さん
「KIMIDORI」のおろしうどん

3、4年ぶりに会う大学時代の友達がお昼に連れて行ってくれた、うどんとお総菜のお店です。その日は胃が弱っていたので、温かいお出汁(だし)に大根おろしや薬味がのった「おろしうどん」を注文しました。

新着コラム 一覧を見る
「子供遊水合戦」

美博ノート

「子供遊水合戦」

本展は、展示機会の少ない民具などを披露するシリーズ展の初回で、「消防」がテーマ。

刀剣博物館

気になる一品

刀剣博物館

国宝を含む多数の刀剣類を所蔵、公開する刀剣博物館。ショップでひときわ存在感を放つのが、「日刀保たたら 玉鋼」(50グラム前後、1500円)だ。

素朴派 ハーモ美術館

私のイチオシコレクション

素朴派 ハーモ美術館

素朴派とは、美術教育を受けていない画家たちの総称です。

蛇の樹 ニキ・ド・サンファル作(東京都多摩市)

アートリップ

蛇の樹
ニキ・ド・サンファル作(東京都多摩市)

多摩センター駅から遊園地へ向かうれんが道を歩いていくと、原色の色鮮やかなモニュメントに出くわした。口を開け、四方八方を向く多頭の蛇。

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。