おんなのイケ麺(めん)

銀粉蝶さん
「手打ち そば処ほさか」の鴨(かも)汁そば

「手打ち そば処ほさか」の鴨(かも)汁そば

「手打ち そば処ほさか」の鴨(かも)汁そば

  • 「手打ち そば処ほさか」の鴨(かも)汁そば
  • 銀粉蝶さん

 昔よく、そばの食べ歩きに近いことをしていたんですよね。それで新宿ならあの店、渋谷ならここ、って。どの町に行っても困らないように。吉祥寺では30年以上前にこの店を見つけて、「やった!」って喜びました。十勝産のそば粉を使った細打ちを、鴨肉の味がたっぷり染みたおつゆでいただくんです。

 おそばって、ファストフードでしょう? 私はいつも一人でパッと入って、するっといただいています。シメに、そばの実が浮かんだ「そばもちしるこ」も欠かせません。お店は気取っていなくて、時間が練り上げた雰囲気がある。ガラス越しにはそばを手打ちしている様子が見えるんですよ。店主とはちゃんとお話ししたことはないんです。今度お話ししてみたいですね。

 子どものころからおそばが好きで。近所の人からいただく手打ちそばの切れ端を妹と争って食べていましたね。今も週2回はおそば。よく考えたら多いわよね。若い時ほど食べられなくても、おそばなら軽くおなかに入るじゃないですか。舞台のために体力維持しないといけないから、そこもいいんですよ。

 ◆東京都武蔵野市吉祥寺南町1の4の1の地下1階(問い合わせは0422・48・2118)。
 1100円。
 そばもちしるこは570円。
 午前11時~午後8時45分((日)(祝)は8時半まで)。
 (月)((祝)(休)の場合は翌平日)休み。


 ぎんぷんちょう 女優。
 東京・Bunkamuraシアターコクーン(7月11~28日)、大阪・森ノ宮ピロティホール(8月1~3日)で上演の舞台「美しく青く」に出演。

(2019年6月6日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「おんなのイケ麺(めん)」の新着記事 一覧を見る
岸井ゆきのさん

岸井ゆきのさん
「喜今日屋」の担々つけめん

地元の神奈川県秦野市にあるラーメン屋さんです。

「エッセンス テラスダイニングバー」の長崎県産カラスミのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ スパゲッティ

広瀬奈々子さん
「エッセンス テラスダイニングバー」の長崎県産カラスミのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ スパゲッティ

装幀者・菊地信義さんを追った新作ドキュメンタリー「つつんで、ひらいて」の撮影で、東京・銀座にある菊地さんの事務所へ伺った時に何度か連れて行っていただいたお店です。

「銀座 よし田」の鴨せいろ

春本由香さん
「銀座 よし田」の鴨せいろ

実家では大みそかになると、必ずこちらで年越しそばをいただいていました。父(六代目尾上松助)の生前、家族でよくうかがった、思い出の詰まったお店です。

「えびそば一幻」の ほどほど えびしお(極太麺)

仙名彩世さん
「えびそば一幻」の ほどほど えびしお(極太麺)

宝塚の全国ツアーで行った札幌で出会いました。味とスープはそれぞれ3種、麺は2種から選べます。

新着コラム 一覧を見る
『鹿の王』

シネマNEWS

『鹿の王』公開日決定!

2014年に「小さなノーベル賞」と言われる「国際アンデルセン賞」受賞、代表作「精霊の守り人」シリーズはアニメとドラマで映像化され、海外からも注目されている作家、上橋菜穂子。その新たな代表作であり、2015年の本屋大賞を受賞、シリーズ累計190万部を突破し、大きな話題を集めている小説「鹿の王」が映画化されることが決定。

『プラド美術館 驚異のコレクション』

シネマNEWS

『プラド美術館 驚異のコレクション』公開決定!

2019年に開館200周年を迎え、世界最高峰と言われるスペインのプラド美術館の全貌に迫るドキュメンタリー「THE PRADO MUSEUM.A COLLECTION OF WONDERS」(原題)が邦題『プラド美術館 驚異のコレクション』として公開される。

『シェイクスピアの庭』

シネマNEWS

『シェイクスピアの庭』

没後400年以上を経て、今もなお愛され続ける幾多の名作を世に送り出した英国の偉大な文豪、ウィリアム・シェイクスピア(1564年-1616年)。『ヘンリー八世』上演中にグローブ座を焼き尽くした大火災の後に断筆したシェイクスピアの、知られざる最期の日々を描いた「ALL IS TRUE」の邦題が、『シェイクスピアの庭』に決定し公開されることがわかった!

『劇場版新幹線変形ロボシンカリオン未来からきた神速のALFA-X』

シネマNEWS

あの「発音ミク」が、ついに夢のライブ開幕!?

E5系はやぶさ、N700Aのぞみ等実在する新幹線が変形するロボット「シンカリオン」の運転士となったハヤトら子供たちが、新幹線超進化研究所の大人たちと協力して敵に立ち向かう物語を描いたテレビアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン』初の劇場版『新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X』。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。