おんなのイケ麺(めん)

森昌子さん
「中国名菜 銀座アスター」のアスター麺

「中国名菜 銀座アスター」のアスター麺

「中国名菜 銀座アスター」のアスター麺

  • 「中国名菜 銀座アスター」のアスター麺
  • 森昌子さん

 エビに豚肉、白菜、ネギ、タケノコ、青菜、干しシイタケ、シメジの8種の具材がのった餡かけ麺。なかなか麺にたどりつけないほどたっぷりと餡がかかっていて食べ応えがあるし、最後まであっつあつ。それがまたおいしいんですよねえ。

 子どものころはおばあちゃん子で、祖母が作った料理を食べて育ったものですから和食が好きで、しょうゆやみそ味のお料理をいただくと安心するんです。このアスター麺は、生姜がふわっと香るみそ味の餡と、しょうゆ味のスープ。初めていただいたときに「これ、好きかも!」と。それ以来、仕事で銀座の近くに来たときは立ち寄っておいしくいただいているんですよ。

 大通りから少し入った場所にあって、静かで落ち着いた店内の雰囲気もお気に入りなんです。おいしいものは元気の源ですからね。全国ツアー真っ最中なのですが、活力をつけるために合間に食べに行って、年内いっぱい頑張りたいと思います。なんて話をしていたら無性に食べたくなってきました。近くおじゃましたいですね。

◆銀座南店 東京都中央区銀座5の9の11(問い合わせは03・3571・4550)。
1620円。
午前11時半~午後10時(ラストオーダーは1時間前)。


 もり・まさこ 歌手。
 今年いっぱいで芸能界から引退することを発表。60歳となった昨年10月から「祝 還暦コンサート 爆笑!コントで綴る昭和歌謡パート3」と題したコンサートツアーを全国各地で開催中。

(2019年7月4日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「おんなのイケ麺(めん)」の新着記事 一覧を見る
「江戸蕎麦(そば) ほそ川」の穴子天せいろ

石原洋子さん
「江戸蕎麦(そば) ほそ川」の穴子天せいろ

ほそ川さんの天ざるは、穴子の天ぷらです。よくあるエビ天じゃなくて。珍しいでしょ?

「農心ジャパン」の辛ラーメン(袋麺)

長与千種さん
「農心ジャパン」の辛ラーメン(袋麺)

体のほぐし方を覚えれば選手たちの役に立つはずと、昨年韓国にマッサージを受けに行ったんです。

「翁そば」のカレー南ばん

林家ぼたんさん
「翁そば」のカレー南ばん

浅草演芸ホールの近くにあるお店です。初めて食べたのは入門したての頃。寄席の後、古今亭志ん駒師匠に誘ってもらい、他の前座さんたちと一緒に。師匠はずっと「カレーそば」と呼んでいました。

「香川一福 神田店」のかけうどん

奈緒さん
「香川一福 神田店」のかけうどん

地元福岡のうどんは、スープが甘めのものが多いんです。

新着コラム 一覧を見る
ブームの卵

ブームの卵

8月23日 注目グッズ
「TAP TAPE(タップテープ)」など

「TAP TAPE(タップテープ)」は、ノートやアルバム、壁などにメモや写真を貼りたいときに役立つ、スタンプ式の両面テープだよ。

坂本慎太郎さん(ミュージシャン)「6才のボクが、大人になるまで。」(2014年)

私の描くグッとムービー

坂本慎太郎さん(ミュージシャン)
「6才のボクが、大人になるまで。」
(2014年)

一人の少年の6歳から18歳で独り立ちするまでを描いた成長物語。同じキャストを1年ごとに実際に12年かけて撮影しているんです。

「PATISSERIE Pavlov」のフレンチトースト

オトコの別腹

LEO(今野玲央)さん
「PATISSERIE Pavlov」のフレンチトースト

まだ実家暮らしの頃、共働きの母が週末になると時折、朝食に作ってくれたフレンチトースト。外で食べるような立派なものではなかったものの、僕にとっては特別な味です。

ひさご通り商店街のサマーフェスティバルに登場したパンダバージョンの台東くん。商店街キャラクターのひさごろうと一緒にイベントを盛り上げた=2019年7月14日 東京都台東区浅草2丁目、小松麻美撮影

ご当地キャラ大集合

仏様が書いた文字から浮かび上がる区のまもり神

首都圏周辺のご当地キャラクターを紹介する「ご当地キャラ大集合」。第7回は東京都台東区の「台東くん」です。

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。