読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

森昌子さん
「中国名菜 銀座アスター」のアスター麺

「中国名菜 銀座アスター」のアスター麺
「中国名菜 銀座アスター」のアスター麺
「中国名菜 銀座アスター」のアスター麺 森昌子さん

 エビに豚肉、白菜、ネギ、タケノコ、青菜、干しシイタケ、シメジの8種の具材がのった餡かけ麺。なかなか麺にたどりつけないほどたっぷりと餡がかかっていて食べ応えがあるし、最後まであっつあつ。それがまたおいしいんですよねえ。

 子どものころはおばあちゃん子で、祖母が作った料理を食べて育ったものですから和食が好きで、しょうゆやみそ味のお料理をいただくと安心するんです。このアスター麺は、生姜がふわっと香るみそ味の餡と、しょうゆ味のスープ。初めていただいたときに「これ、好きかも!」と。それ以来、仕事で銀座の近くに来たときは立ち寄っておいしくいただいているんですよ。

 大通りから少し入った場所にあって、静かで落ち着いた店内の雰囲気もお気に入りなんです。おいしいものは元気の源ですからね。全国ツアー真っ最中なのですが、活力をつけるために合間に食べに行って、年内いっぱい頑張りたいと思います。なんて話をしていたら無性に食べたくなってきました。近くおじゃましたいですね。

◆銀座南店 東京都中央区銀座5の9の11(問い合わせは03・3571・4550)。
1620円。
午前11時半~午後10時(ラストオーダーは1時間前)。


 もり・まさこ 歌手。
 今年いっぱいで芸能界から引退することを発表。60歳となった昨年10月から「祝 還暦コンサート 爆笑!コントで綴る昭和歌謡パート3」と題したコンサートツアーを全国各地で開催中。

(2019年7月4日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム