読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

森七菜さん
「辛麺 華火」の辛麺

「辛麺 華火」の辛麺
「辛麺 華火」の辛麺
「辛麺 華火」の辛麺 森七菜さん

 辛党です。甘いものも好きですけど、あんまり食べ続けられなくて。でも、辛いものは無限に食べられるんです。おなかがリセットできるなら、もう1杯食べたいくらい。辛いけど、汗をかきながらフウフウ言って食べるのがいいなって。

 辛麺は宮崎県のご当地麺。地元が大分なので、家族と一緒に小学生の頃から1時間くらいかけてでも食べに行っていました。東京でお仕事をするようになってからも辛麺が食べたくて。都内の辛麺屋さんを探しては行きました。ここは、よく食べに行っていた宮崎のお店で修行していた方が出したお店。だから、味が近くて地元を思い出します。

 決め手はスープのコクの深さ。辛くなくてもきっとおいしいだろうなって。中辛はスープのおいしさが感じられるほどほどの辛さなんです。レンゲの上にスープと麺と具を載せて、ちっちゃい辛麺をつくって一口でカプッと食べると、もう満たされます。

 辛麺を食べると元気をもらえるんです。あったかくなるし。仕事と学業を両立するため、私の明日への活力源になっています。

 ◆東京都新宿区歌舞伎町1の2の17の地下1階(問い合わせは03・6380・3179)。
 辛さは5段階あり、750円~950円=写真は中辛で750円。
 午前5時~午後5時((水)は9時から。ラストオーダーは20分前)。


 もり・なな 女優。
 2001年生まれ。大分県出身。アニメ映画「天気の子」(19日公開予定)で、ヒロイン・天野陽菜の声役で出演。映画「東京喰種 トーキョーグールS」(同日公開予定)にも出演。

(2019年7月18日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム