読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

奈緒さん
「香川一福 神田店」のかけうどん

「香川一福 神田店」のかけうどん
「香川一福 神田店」のかけうどん
「香川一福 神田店」のかけうどん 奈緒さん

 地元福岡のうどんは、スープが甘めのものが多いんです。だから香川旅行で食べたうどんの、さっぱりとして透き通ったスープは衝撃でしたね。また食べたいとずっと思っていました。こちらはその時食べたお店で修業をした方が、東京で始められたお店。事務所のすぐ近くにあって縁を感じました。

 普段は塩分が気になってスープはあまり飲みませんが、ここのはおいしいし、濃さもちょうど良くてすいすい飲める。少し酸味が欲しくて梅干しをトッピングしたらおいしかった。それ以来、必ず梅干しを入れています。さっぱりして夏は特に食べたくなる。

 香川ではよく食べられている、金時豆の天ぷらもメニューにあります。甘く煮た豆を揚げていて、すごくおいしいんです。

 うどんは考え事をする時にもよく食べます。終わりがわかりやすいから、この麺を食べきる前に結論を出すって決めて。だから最後に「どうしよう、もうひとすすりしかない」って手が止まることも。サイズはいつも小。もう少し食べたいなって思って、また次が楽しみになります。

 ◆神田店 東京都千代田区内神田1の18の11(問い合わせは03・5577・3644)。
 小450円~大590円(トッピングの梅干しは50円)、金時豆の天ぷら150円。
 午前11時~午後7時(麺がなくなり次第終了)。
 (日)と第1(月)休み。


 なお 俳優。
 ドラマ「あなたの番です 反撃編」(日本テレビ系)に出演中。11月1日から放送の「赤ひげ2」(NHKBSプレミアム)にも出演。

(2019年7月25日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム