おんなのイケ麺(めん)

林家ぼたんさん
「翁そば」のカレー南ばん

「翁そば」のカレー南ばん

「翁そば」のカレー南ばん

  • 「翁そば」のカレー南ばん
  • 林家ぼたんさん

 浅草演芸ホールの近くにあるお店です。初めて食べたのは入門したての頃。寄席の後、古今亭志ん駒師匠に誘ってもらい、他の前座さんたちと一緒に。師匠はずっと「カレーそば」と呼んでいました。麺は、うどんかそばかを選べるのですが、いつも全員がそばでした。

 なみなみ注がれたカレーあんに、おおっと驚きました。最初にあんを少し食べてから麺をすすらないと、こぼれそうなほど。ベースが和風だしで、辛すぎず優しい味です。ご飯にかけて食べてみたい。太めの麺がたっぷり入っていて、満腹になります。

 父が製麺会社で働いていたので、そばやラーメンはもっぱら家で食べていました。母がだしをとって、父がゆでて。そんな両親が上京した時も、一緒にお店に行きました。小上がりがあって、昔ながらの気取らない雰囲気もいいですね。

 寄席の後は、一門や仲間たちと食事に行きます。そこで、先輩から昔の名人の話や失敗談を聞くのは貴重な機会。畳の上で向き合っての稽古とは別の学びがあり、「自分の一部」になっていると思います。

 ◆東京都台東区浅草2の5の3(問い合わせは03・3841・4641)。
 650円。
 午前11時45分~午後3時、4時半~7時半。
 (日)休み。


 はやしや・ぼたん 落語家。
 2002年に林家こん平に入門。16年真打ち昇進。11日~20日、東京・浅草演芸ホールの「お盆特別興行」、17日、横浜市西区のみなとみらい駅の「駅ナカ落語会」に出演。

(2019年8月1日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「おんなのイケ麺(めん)」の新着記事 一覧を見る
「日の出製麺所」のすだちうどん

金原千恵子さん
「日の出製麺所」のすだちうどん

ライブ会場のケータリングで出会ったうどんです。もう何度も食べているのに、毎回感動するほどおいしくて。

「瓢亭」の夕霧そば(冷)天ぷら付

はらだ有彩さん
「瓢亭」の夕霧そば(冷)天ぷら付

大阪の梅田方面、飲み屋街の一角のお店。のれんをくぐると昔ながらのお店の雰囲気にほっとします。

「柴田商店」のとんこつみそラーメン

東海林のり子さん
「柴田商店」のとんこつみそラーメン

豚骨なのにさっぱりしたスープが非常においしいの。魚粉も使われているみたいで、その味にやられちゃって。

乃木坂長寿庵 鴨南蛮そば

小野莉奈さん
乃木坂長寿庵 鴨(かも)南蛮そば

昨年、初めて舞台に挑戦しました。緊張やプレッシャーで、うまくできない自分が悔しくて泣いてしまって。その日は何も食べていなくて、マネジャーさんと事務所の近くにあるこのお店に行きました。

新着コラム 一覧を見る

ロゴ散歩

国立アイヌ民族博物館

北海道に先月オープンした、東北以北で初の国立博物館。

「眼をとじて」

美博ノート

「眼をとじて」

フランス象徴主義を代表するオディロン・ルドンは、1890年ごろにその作風の転換期を迎える。

山の絵画 安曇野山岳美術館

私のイチオシコレクション

山の絵画 安曇野山岳美術館

山好きだった亡父・水上巌が37年前、北アルプスのふもとで山の絵を鑑賞してほしいという思いから開いた小さな美術館です。山に入って描く山岳画やふもとから描いた風景画など約200点を収蔵しています。

川崎大師平間寺薬師殿(旧自動車交通安全祈祷殿)(川崎市)

建モノがたり

川崎大師平間寺薬師殿
(旧自動車交通安全祈祷殿)(川崎市)

川崎大師境内の南端で異彩を放つ薬師殿は、建築史家で長年にわたり古社寺保存に携わった大岡實さん(1900~87)が設計した

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪


♦お知らせ

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。