読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

柴田聡子さん
「イタリーノ」のナポリタン

「イタリーノ」のナポリタン
「イタリーノ」のナポリタン
「イタリーノ」のナポリタン 柴田聡子さん

 学生時代とその後数年間、横浜に住んでいて、伊勢佐木町周辺のシャンソンバーでバイトをしていました。横浜に詳しい店主やお客さんがいて、イタリーノのナポリタンを薦められたのがきっかけです。

 味はケチャップよりも、ミートソースっぽい。具はアサリとエビのシーフード。太麺で、ソースがよく絡みます。巻けるだけ巻いて、大口でぱくっと。粉チーズとペッパーソースを出してくれますが、私は粉チーズ一徹。家では遠慮してあまりかけないのですが、イタリーノでは全てを忘れ、粉チーズを振っては食べ、振っては食べていました。

 銀色の皿に盛られたナポリタンを、銀色のステンレスのフォークで食べるのも、「デカ盛り」を食べきるのには最高。麺を巻く時の、ギリギリギリっていう音でワイルドな気持ちになってきて、食欲が湧いてくるんです。

 あの辺りは繁華街で、夜に比べて昼はすごく静か。ランチに並んでいる人や、他のバーの人が昼間にぷらぷらしているのを見ると、町の別の顔を見ているようでした。今でもたまに食べたくなると、横浜を思い出します。

 ◆横浜市中区福富町仲通3の4(問い合わせは045・261・6721)。
 850円(税別)。
 正午~午後2時半、5時~9時((土)は3時半~9時半、終了時間はいずれもラストオーダー)。
 (日)休み。


 しばた・さとこ ミュージシャン、詩人。
 1986年、札幌市生まれ。10月23日にライブCD「SATOKO SHIBATA TOUR 2019 “GANBARE! MELODY” FINAL at LIQUIDROOM」を発売予定。

(2019年9月26日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム